FC2ブログ

ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング(吠えを止めるしつけ方)

土曜日は、先週の土曜にいったパピーパーティのスクールへ。
アリーナドッグスクール & アリーナドッグカフェへお邪魔してきました。

カフェがおいしくてお手ごろ価格だったので、お気に入り☆
電車族な私としてはもう少し駅から近いとうれしいけど・・・
雨ざーざーだったらちょっと厳しすぎるなぁ。

カウンセリングが無料だというので、お願いしてきたのです。

無料だしすごく簡単な相談というか、むしろレッスン紹介になるのかしらーと
思っていったんですけどぜんぜん違う内容でびっくり。
カフェ内のランでのんびりたっぷり1時間半もカウンセリングしていただきました。

トイレと噛み癖の相談。
相談途中に試しにってことで、トイレトレーを囲ったケージに入れてみました。
そしたら。。。珍しくギャン吠え。
どうしたんだろー・・・

でも、吠えがやむまで「ダメ」で怒る。
「ダメ」と声かけした直後に、缶に小石を詰めたもので音を立てる、というのを実践していただきました。
「ダメ」のあとに「ガシャーン」の順番はダイジだそうです。
そういう方法(「ガシャーン音」で止める)があるとは知っていたけど
やっぱり実行の仕方は直接見ないとわからないものですね。
怒る方法を選ぶこと。
方法の実行の仕方。
起こられた原因をぴのに考えさせること。
怒った後に観察して、ほめるタイミング。

ぴのは、まず最初の吠えがおさまるまでに、缶4回は投げました。
そのあとも、何回か吠えて・・・10回以上投げたのかなぁ。
最後はやっとあきらめておとなしく伏せしてました。
相当時間もかけていただきました。
やっぱり、ぴの、頑固だなぁって思った('-';

あと無料カウンセリングなのにそこまでして頂いたことにびっくり。
ケージをたたいて音を出すのは最初にやっていたけど、最近効果がなくなっていたところでした。
でもカウンセリングで怒った時の学習をぴのがしたことと、方法を学習した私のダブル効果で
おうちでのいけないことをした時のストップがかなり成功率あがってます♪

噛み対応がまだ上手く私が習得できていないんですけどねー。
最近ベットへの飛び乗りも気になっていたので、「ダメ」を理解し始めていることは
とっても助かります♪

カフェのパスタもサンドイッチもおいしいし、次はケーキも試したいし
小さな室内ランもあるので月1くらいでお茶しに行ってみようかと思います☆
まぁ電車で1時間越え、ドアtoドア2時間越えなんですけどねwww
でも定期的にカフェ通いして相談したり成長を見てもらえるところがあれば
安心できますよね☆

この日はランで少し遊ばせていただきましたが、
なかなか元気に遊ぶようなワンちゃんがおらず・・・
ぴのんのん振られっぱなし、しつこい子になっちゃってました。
追いかけてたら、間にはいったアリーナ姉さんに前足アタックくらって
「キャンキャン!!!!」
って言ってたwww
姉さんのアタックは私もよろめいたほどだし、なかなかの威力だったろうwwww
サスガにしばらく人の後ろに隠れてみていたけど、こそこそ別の子の匂いかぎまわってたし
その程度で再起不能になるぴのではないみたい。
えらいぞ!
そのくらいの根性はあっていい!w

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinotdiary.blog37.fc2.com/tb.php/27-61c62c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。