ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



VS くまさん

最近のぴの。
ちょっと甘えん坊になった?
やっぱりこわいのかな?
よくおひざに乗って寝るようになったし・・・

と思ったけど、どうも節電でPCにがっつり向かうことも少なくなったので
膝に乗ってきやすいみたいw
キーボードやマウスに手をかけているのに、腕にアゴのせ~されてしまうので
がっつりゲームしたり作業したりがさらに出来なくなりましたw

まぁ、重いので途中で足がしびれて、移動してもらうことも多いんだけどね。

_真剣
今日はひさしぶりに、クマさんの破壊活動!
ほねっこは最近遊ぶからと新しくしてあげたら、壊しかけの噛み心地がよかったみたいで
お気に入りランクが下がってしまいました(あらら

_すぷらったー
クマさんすっかりびろんびろーん!
頭はほとんど解けちゃった。

_びろーん
ぴのの脚もびろーんw
この関節の柔らかさ、分けて欲しい~。

_ぶひ
破壊活動に必死すぎてブタさん顔になっちゃってたーw

寝る前にぴのを抱っこしながら、asさんから届いたカタログを眺めていたら
欲しいものがありすぎて・・・
asさんにお買い物に行く夢を見てしまったよー。重症?^^;
可愛い格好いいシャツと、大きいカフェマットが欲しいのだ。
週末はぴのとショッピングかなっ

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ふっかーつ!

お久しぶりです。
節電にかこつけてサボっていただけのような気がします(汗

朝の通勤ラッシュも戻ってきて。
余震が続いているけど、だいぶ日常のリズムが戻ってきました。
もちろん影響はまだまだあるんだけどねー!
サボってる散歩も再開しなくては・・・
飲食や娯楽系のお仕事をしてるひとのお話をきくと、とても厳しい状況のようで
無事なんだから自粛ムードだけじゃだめだなーと痛感しますね。
縮こまってるだけじゃだめなんだ。
これから長く続いていく戦いだからね。
節電もする、支援もする、過度におびえず、普通に暮らす!


来週からの停電はどうなるのかなー。
うちは父がはりきって準備しているんですよ。
改めて購入はしていないけれど、天井裏や納戸からいろいろ引っ張り出しているみたい。


_暖房器具

マッチで火をつける灯油ストーブ。
まだあったんだね、これ・・・
なつかしいな。
これでお湯沸かしたり、お鍋かけたりしてたなぁ。

_ランタン


手前のは懐中電灯。
キャンプ用のランタン(ガス)と、テントの天井につるす用の懐中電灯。
10年ほど前、ファミリーキャンプにハマったときの用具です。
アロマ用のキャンドルまでどこから出してきたんだろうw

こんなものまだあったのねーというものがどんどん出てくるの。
でも、ありがたいことに、まだ停電がこない我が家。
父の出番もまだこないのでしたw

_元気なの
ぴのは元気です。
よく食べて、元気いっぱい。
頼もしい。

fullさんでチャリティタンクを販売していましたねー。
迷っていたら売切れてしまっていた^^;
そういえば日本ユニセフ協会は、義援金いっぱい集まったら震災に集まった分もほかに使うよ!という声明を撤回していましたね。
募金活動・広報がメインの組織で、集めたお金の使い道を自分で決めちゃうって。。。って感じです。
大事なお金と気持ち、ちゃんと届けて欲しいなぁと思います。
とりあえず、私の毎週募金はファミマで日本赤十字の震災宛でしています。
ニュースなどでも赤十字の箱を見かけるし頑張って欲しい!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

その翼に乗せるもの

油断できない状況が続いていますね。
交通機関の乱れも余震も続いているし、原発も気になるし・・・

でも、今日も通常勤務です。
頑張らなきゃね。
出来るのならちゃんと日常を回していかないと!

募金もやっと窓口がふえてきましたね。
友人のツイッターの募金報告に「ああ、いいなぁ」と賛同できることがあって
私もそれやろう!って思って、いま実行していることがあります。
それは
「毎週募金をする」
ということ。
やっぱり、もう募金したから大丈夫、じゃないよね。
備えも、支援も、継続していかなきゃダメだよね。


その友人が教えてくれた大人の折り鶴募金
グラビアアイドルさんのブログらしいんだけど、素敵だなーと思いました。
最近、友達同士で「鶴とばしてきたよー」が募金してきた報告になっています。
飛ばしたお札に鶴はいなかったけどねーw
お金も祈りも届きますように。。。



人様にいえるほどの額が募金できるわけでもないし、声高に言うことではないと思っていたけれど。

こんなことしたよ!
一緒にやろうよ!

って発信することで賛同してくれるひとがいるのなら
声高に「募金したよー!」って言ってみるのもいいかなーと思ってブログに書いてみました。


あ、会社のお昼休みなのでぴの写真がないのですが、ぴのは元気です。
揺れにもあまり動揺していないみたい。
負けずに頑張っていこうね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

帰宅しました。

無事、4時間あるいて帰宅できました。
大雑把に言うと上野公園から水元公園まで歩いたかんじ。

自宅でちょうど祖母とのふれあいタイムしていたぴのも無事でした。

地震の時は病院を受診していて、余震のときには検査の針が刺さってたりして
ただでさえ注射系は迷走神経反応が爆発だ!な私としてはとてもなきそうでしたが。。。

妹は帰宅できないようですが連絡もとれたし、家族は一安心。
皆様はご無事ですか?
チラホラ無事です記事を見かけてほっとしたりしていたので
私も生存報告記事をUPしてみたり。

まだ余震も続いているので安心は出来ませんよね。
とりあえずぴののキャリーにお財布と携帯とぴののリードをつめて寝ようと思います。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

食いしん坊の季節はオールシーズン!

築地たのしーねー。
でもお仕事場だし、ジャマしないように気をつけてきたよ!
そうそう、お寿司にテンションあがりすぎてお茶で頂いてきちゃったのだけど
後から来たお客さんがビールと熱燗頼んでて
「しまったー、わすれてたー!」ってなりましたw

浅草は朝早かったので、人は多かったけどそれほどでもなかった、かな?
帰ろうと駅に戻ったらたくさん駅から出てくる人がいたから昼間は大混雑かもねっ

頂いてしまった苺。
甘くて大きいの。
もう完熟だからはやくたべないとね~!
_苺をたべよう01

ぴのたんも、苺たべますかー?
_苺をたべよう02
たべものっ(じー)

ロックオンしたようです。
なかなか大きいでしょー。
齧れる?
頑張れる?

_苺をたべよう03
ぴの選手果敢にチャレンジ!
ねぇ、大きかったり硬かったりすると、たべないお上品なコもいるんですってよ。
あなた、思いっきり奥歯で噛み付いてますね。

でもさすがに大きすぎて上手く齧れなかったみたいで・・・

_苺をたべよう04
あきらめるんじゃないのかよっ。

噛み切れないなら丸飲みだ~!という方針にチェンジされました(汗
舌もれろ~んと絡みとる体制。

まてまてまて!
さすがにこの大きさ丸飲みは胃に優しくないから!
喉に詰まるから!
どれだけ食いしん坊なのよーーー!

苺でひっぱりっこ状態になりながらも、ぴのを引き剥がし
前歯でカリカリかじる方法に切り替えて何とか無事に苺さんゲット。

あーあ、おかげで手がヘベトベトだよ~w

_苺をたべよう05
「苺さん、おいしいっ。もっとたべるの(ちゅっ)」

かわいい♪
さっきは野獣だったけどねっw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

早起きの理由は・・・

ぴのたん、みみの後ろの毛がふわぽわなので、よく絡まります。
どうしても梳けなくて、たまに切ってしまうのですが。
週末シャンプーした後に毛玉を発見して切ったのですが
思い切りよく切りすぎたようで、お耳をめくるとぱっつんになってます(汗
しばらくはあまりお耳がめくれないように気をつけてね・・・


関東にいるのに、東京にいるのに、築地いってない!みたいな話になり
飲み友達のひとりが近々大阪に戻ってしまうことになったので
とりあえず築地へGO!してみました。
朝8時に現地集合!
串にささった厚焼き卵を食べながら物色していたんだけど
有名店の寿司大と大和寿司は長蛇の列・・・
こ、これは2時間コースなのでは・・・

4人で入りたいし、あまり並んでいないところということでおかめ寿司さんにお邪魔しましたー。
偵察した時はカウンターはいっぱいだったんだけど、お邪魔した時はちょうど帰ったところで
カウンターにだれもいない!
4人という若干多めな人数だったのですんなりはいれてラッキーでした♪

とりあえずはこれでしょーってことで
「おまかせ握り 3500円」にしましたー。

_おすし

うちはいっぺんにだすから、自分のペースで食べてなーと言っていました。
おいしそ~でしょ!

あ、写真を撮り忘れてたけど、おみそ汁は魚のあらのおみそ汁でした。
お代わり自由でした~。

うにはすこし苦手なんだけど、こういうおいしいところのウニは臭みがないので食べられます。
とろりーん。おいしい!

_おすしといちご

最後のメニューから好きなものを2つお願いできます。
旬のものを、ということで「のれそれ」
アナゴの稚魚です。
ちゅるりっとたべられちゃいます。
これ、おすしもおいしいけど、お刺身でちゅるちゅる食べたいかも・・・

そして、みんながお勧め旬メニューから頼む中、大トロのあぶり~♪
そんなんもちろんおいしいにきまってる♪

お店の方もフレンドリーでたのしかったー。
帰りは、一番奥の席だったので裏口からだしてもらっちゃいましたw
外国映画とかで追ってから逃げるときに厨房を通らせてもらうシーンみたいだね!
といったら笑われましたがー!
おかめ寿司さんおいしかったです。
同じ市場なんだもの、2時間の差はないんじゃないかなぁ・・・w

苺はねー、とっても大きなあまおうが2パックで千円だったの。
おもわず買い食い~。
駅で苺の箱をかかえて貪り食う謎の4人^^;
でも、おっきくて甘くておいしかった~。
もう後数日ももたないかもってほどの甘さとやわらかさだったので安かったのかな。
お得でした~。
さすがに2パックはたべきれなくて1パックお土産に頂いちゃった、ありがとうー!

さすがに朝集合。
即解散も寂しいよね・・・ってことで、おやつをみんなで買いに浅草へ!
_雷門
ちゃんとお参りもしたのだ。
浅草 雷門~!

きたことはある・・・とおもうのだけど、あまり記憶にないな・・・

お参りといえばおみくじ!
みんな強制参加でおみくじだー!
_おみくじ
じゃん。
一人だけ凶がいますよー^^

_大吉
私はなんと大吉!
すごい、いいことしか書いてない!
読んでるといやいや、ちょっと現状的にむりっぽい・・・と思うこともあるけれど
でも大吉は嬉しいなー。
うん、がんばらなきゃね!

_スカイツリー
スカイツリーも見えてました。
まぁまいにち会社から見えるんだけどねw

_いい天気
本当にいいお天気で。。。早起きしたので一日がたーっぷりでした。
気持ちいいねー。

そして、浅草に突撃した理由はこれ!
_どら焼き
亀十さんのドラ焼き!
見た目、ちょっとキレイじゃないというか素朴?w
でもすっごくふわふわで、甘さ控えめでおいしいのー。
父が気に入ったようで、普段そんなに和菓子をたべないのに2つも食べていました♪

かりんとうも、やめられないとまらない♪なおいしさらしい。
ああ、そっちもかえばよかったー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

橋にチャレンジ

先日、仮設の橋が怖くて渡れなかったぴの。
そうだ、あっちの橋は結構スカスカじゃない?と、思い出していってきました。

_実験_これが今回のチャレンジだ
じゃん。
こちらもそこそこ年季の入った橋です。

_実験_なかなかスカスカ
一応車も通れるけどスピードを出して通れないように意地悪されていますw(ポールで細くなってる)
この橋のてすりはスカスカ。
これはどうかしら~。

_実験_どうかな
まずはポールのくんくんチェック。
マーキングポイントなんだろうねー。
ぴのはすっかりマーキングはなくなったようで、お散歩ではぜんぜんしません。
むしろ外でのオシッコは限界までがまんしているかんじが(汗

_実験_水面を眺める
そしてあっさり橋のうえにON。
手すりから顔を突っ込んで何かを眺めている様子・・・

_実験_大丈夫みたい
率先してとてとて歩いています。
怖くないようです。

ぜんぜん平気だったーーー。
前の仮設の橋は、少し前からびったーんと伏せしてたからねーw
やっぱり鉄板?
それともゆれとか?
私にはわからない何かなのかなー。
仮設の不安定さを察知してるとかだったりして!


せっかく橋は平気だったのに、ダメなのに出くわしました。
_実験_グレーチングのほうがだめ
グレーチングダブル!
いつもならすっごくよけて歩くかジャンプなのに。
ダブルなので着地点が不安なのか、どうしていいわかからない様子w
がんばれーーーw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ツマガリ♪

ツマガリのクッキーをいただいたの。
あ~
久しぶりでうれしい。
あ~本店のケーキが食べたいな!

おやつ探検隊

布団カバーこまるよねー。
一緒に寝てるから、ふとした弾みにきになっちゃうみたい。
交換した3日後に即破壊したこともあったから、今回の3ヶ月が長く感じて
なおったのかも!とかちょっと夢を見てしまいました。

ファスナーの取っ手?を噛み千切ってしまうので、
あとはファスナーが壊れてぱかーっと全開になっていくんだよね。
とりあえずファスナー全開になるのを遅らせるために、開いちゃったところだけ縫い付けてみました・・・
いつまでもつかなあ。




ちょ、ちょっと、ぴのさん。
_まだたべたい
びっくりするような変形具合なんだけど(汗

だいじょうぶ・・・?
どうしたの?

_あっちになんかある
どうやらおやつがたべたいみたい。
なんかないだろうか疑ってみているみたい。

でも、おやつの入れ物はあなたのすぐ左側にあるよ・・・。

歯磨きおやつのTTスティックをまいにち半分だけあげているので(母が。)
半分に切ってタッパーに入れる作業を少し前に机の上でしていたのです。
だからまだなんかないか疑ってるんだよねw

でも、おやつはいまさっき別のをたっぷりたべたところなんだよー。
おなかすいているわけじゃないはずなの!
おいしいものはいつでもウェルカムなのは私も一緒だからあんまり強くはいえないけどさー。

_みるきーおーしゃん
ささ、買ったばかりのオーシャンミルキーボーンで遊んでおくれ!
新品なのであまーいかおりが強くておいしそうー。
わたしまでおなかすくよー・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おやつをげっと!

うわーん。またやられました。
_やられた
掛け布団カバーのファスナー。
少なく見積もっても4枚以上破壊しているの。
今回はベッドを買ったときに無印でゲットしてきた掛け布団カバー。
手触り良くて気に入っていたのに・・・・。
3ヶ月で交換とか早すぎだからーーー。

齧りきったファスナーの部品は、カーペットに落ちていました・・・。
食べてないだけ良いけどさーーー。

でも、そんなバンバン買うようなものでもないし、痛い出費だわ。
どうしたら良いんだろう(涙)


そんななか、ネットでぽちったぴのグッズがとどいた。
くそー、ぴのグッズ買ってるばあいじゃなかったよ!
布団カバーかわないといけないのに!
_ぴのたん用
おさかなさんのおやつと、オーシャンミルキーボーン♪
おさかなさんのおやつは、りくままさんに頂いたときバリバリとおいしそうにたべていたので、いまさらながら購入してみました。
オーシャンミルキーボーンは最近ひっぱりだしてくる率が高かったので、新しいものをゲット!
これ、とってもあまくてイイニオイがするんだよねー!


とりあえずお久しぶりのおやつの味見からいってみよーかー!
_ジャーキーさあああん
めっちゃイイお顔ー。
そして首が長くなってるw

おさかなおやつはキューブタイプとスティックタイプをかってみました。
こちらはスティックタイプ。
ツイストさせてあります。

_まーだかな
「おさかなさん・・・♪」

よだれが滝のようです。
ああ、NEWベッドが・・・っ。

_はぐっ
これ以上マテをさせるとベッドがあぶない!

「よしっ」

_はぐはぐ
「うんめぇぇぇぇぇぇぇ」

ベッドは手遅れだったようですね・・・。

バリバリと噛み砕いてたべておりましたー。
とってもご満悦の表情です。
買ったかいがあったというものだよね。

キューブはおでかけにもっていこうねー!
週末はあったかいらしいので楽しみです♪

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

FC2Ad

