ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



キライなの!

今日は週末から一転してめちゃめちゃさむーい!!!
あったかくなったものの、花粉とんで辛いわー、秋こい秋!とか
わがままなことを考えてしまった罰でしょーかー(涙

でも、週末はあったかかったですね♪
マスクをして涙目になりながらお散歩してきました。
ぴのはまぁまぁ歩いてくれるほうです。
時々あっちにいったり止まったりもあるけれど、
マンホールのふたとかはものすごい勢いで避けて歩くけれど
がんばって、てってってーと歩いてくれます。

でも最近どうしても通れない道ができてしまいました。
押しても引いても動いてくれないの。
それが、ここ。
_仮の橋

橋の工事をしているんだけど、工事中の歩行者用に仮設の橋があります。
結構しっかりしているし幅も余裕ですれ違えるほどあるんだけど。
鉄板がいやなのか、揺れるのが怖いのか・・・

_こわいの


この通りきやしない!
っていうか後ろ足伸びすぎー!
めいっぱい伸ばせば、意外と足ながいのね、なんてw

本当にイヤみたいで・・・
ひっぱってもフセしちゃって動かないの。
(ちょっと前のワタシさんの日記のなつくんみたいだったよー)

_いやなの
仕方なく、しゃがんで「おいで~」を繰り返して
数歩だけ端に乗ったところで抱っこで渡っています。
これだけ嫌がられると無理やりはできないしねー^^;
でも全部抱っこだと甘やかしすぎかなーとおもって、少しでも
橋を踏ませるようにしてみたりして。


_ふつうの橋
こっちは、一本向こうの道にある橋。
古いし、仮設の橋より狭いし、ちょこっと揺れたりもする。

でも・・・

_こわいけどこわくない

全然平気なの!
尻尾こそ上がっていないけれど、前をてってと歩いていきます。
橋に入る時に止まったりもしません。
不思議だぁ。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

毎月の健康チェック

時々あったかい日があって、うれしいなー。
それでも夜は寒かったりするけどねっ。
_梅の花
ご近所にある1本の梅の木。
この子はちょっと気が早いので、もうちょっと散りかけかな。
でもまだまだ甘い香りを漂わせています。

今日はぴのさん毎月の病院の日~。
_びょーいん
あんまり嫌がる様子もないし、先生たちに愛想を振りまくけれど。
やっぱり緊張はしているみたい。
尻尾もINしてしまうし、病院にいくとフケ(?)がちょっと出ます。

_お耳
ビビリながら尻尾を振るぴのを撮ろうとしたら、先生が「どうぞ!」と耳をめくってくれたw
うん、お耳は時々ゴシゴシしてるから割ときれい♪

_右の歯
右の歯~。
なかなか自分じゃ撮れないのでパチリw
茶色い部分はあるけどね。
このまま継続してくださいねーとのこと。
前歯も磨いたほうがいいんだって・・・
前歯はまだ未踏の地だねぇ。。。
少しずつ練習しなきゃね。

_左の歯
左の歯。
すっごい顔だなw

この後つめとお尻をチェックしてもらい、フィラリアのお薬(今年は通年にしちゃったので)をもらってきました。
お尻、おうちで絞れるようになると良いんだけど上手く出来なくてね~。
ま、爪も切れないんだけどね(こわくて)

毎月病院でチェックしてもらえるほうが健康面で安心。。。
という言い訳で自分を納得させておりますw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

寝る子は育つっ

夜、私がPCでカッタカッタ遊んでいる間。
ぴのの選択肢は大抵3つ。

1、ねる
2、ねる
3、ねる

・・・

あ、うそです、石投げないで。。。
割合的にはほぼ大抵ねてます。
でもときどき

2、ほねっこをがじがじ
3、ベットで遊ぶ

というプランのときがあります。

_ひとりあそび
今日はアクティブに遊ぶ日のようです。
ケージから自分のベットを引きずりだしています。
入り口のほうが若干小さめですが、そこは力技でムリヤリです。

_ででん
そしてマウント・・・。
まぁ自分のベットにならいいかー。ストレス解消の意味もあるようだし、と思っています。
思っていますがつい、やめさせてしまいます。
マウントしてたら怒られたので、動きを止めて誤魔化しているようです。

ぷりっとしたお尻がかわいいのぅ。。。


_くたり
怒られまくったので、とりあえずクッタリしてみる。
なぜか口はベットを咥えてます。
写真だとわかりませんが、手が謎にウェーブ。
腰を振りたいのを我慢した結果、手が動いてしまうのではないかと予想。

_ねてる
って、あれ?
ねてるの?
かじったまま、ねちゃうの?
それはよだれがすごいことになったりしないの・・・?

_ねてない
「寝てないもん・・・」

ああ、よく見たら穴が~!
今のところノンオペでがんばっているベットなのに~。
なんとかあったかくなるまで頑張るんだぞ!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

いいお顔のときは・・・

最近あんまりにも体重の増加がひどくてひどくて。
去年一年、減らすどころか増えてしまったので、もう自力ではムリと判断し
久しぶりにジムに入会してきました~。

平日に1回、休日に1回の週2回くらいのペースで通うのが目標です。
帰りがいつもより1,2時間遅くなる日があるけどぴのよろしくね。
むしろ私がぴのを口実にサボらないようにしなくてはね^^;

ぴののほうは、最近本当に母が猫かわいがりで。
犬ですけど。
今日なんかは私がはやく帰ってきたのに、
「いいわよ、私がぴのにごはんあげるから~。自分の夕飯食べなさいよ」
となぜか止められました・・・。


そんなぴの。
もちろん飼い主に似るわけですよね。
食べるの大好き!
大好き!
超好き!!!!!

_いいお顔
こーんないいお顔のときは。
決してキャリーのとなりにいるからといってお出かけスタンバイではなく。

_視線の先は
いつものはみがき後のお楽しみ。
TTスティックだよー!
目、寄ってるw

_うんめええええ
「うんっ           めぇぇぇぇぇぇぇ!」

ブレブレになるほど、堪能したようです。
うん、わかる、わかる。
おいしいものを食べているときってシアワセだよねー。


ところで、ジムでお試しにプールのアクアでふよふよしたのと
(初級アクアビクスなんだけど、うごきについていけなくて結果ふよんふよんしてただけだった)
ジムのマシンの使い方を4種類くらい教わってそれぞれ10回2セットをしてきたのね。

すでに全身筋肉痛。
どういうことなんですか、わたしのカラダ・・・。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

休日の朝


分かりにくいけど、茶色いのが枕で
白と緑のしましまが私の腕。

お布団にもぐっていたぴのに
おはよう~と声をかけたら
のそのそっとあがってきて腕枕でコロン。

時間を気にせず二度寝したりベタベタしたり。
休日だからこその幸せタイム♪

ガジガジタイム

FC2のブログアプリがあったのでいれてみました~。
さっそくアプリで更新♪

携帯のカメラはぶれて難しい~。
あとは、はやくタッチバネルの文字入力に慣れなくちゃ!



久し振りにほねっこがじがじなぴの。
通りすがりに父が呼んでも、母がなでようとてをのばしても無視w

さっまであそんでほしくてぴーぴー鳴いていたのに随分な態度だなぁw

明日は金曜日!
ちょっと遅くなるけど、週末はすぐそこだよ!
イイコでお留守番よろしくね~

初!ゆきあそび!

夜早く寝たのに、ワクワクしすぎてあんまり寝れず・・・に
早起きできなかった(==

けど、起きて外を見たら!
おお、ちゃんと積もっているじゃなーい!
_寒椿
お庭の寒椿もイイカンジ~♪
道路はすでにべしゃべしゃのようだったので、お庭で雪遊びしました。

さぁ。ぴのさん!
はじめてのゆきあそびだよーーーーー!
_お庭でわん01
雪の感触を確かめているみたい。
でも、怖がることもなく、尻尾も上がってるね!

しばらく鼻を突っ込んで確認していたんだけど・・・

_お庭でわん02
テンションあがってきたーーーー♪

ふかふかの雪に鼻を突っ込んでは、ふんっっと顔を振って吹き飛ばすw
ホリホリしては、うさぎ跳びで跳ねていく♪
これよー!これがみたかったのよーーーー!

_お庭でわん03
あっちにも、こっちにも雪雪ゆきー!

元気にお庭をはしってくれました。
一緒に雪遊びもしたよー。

私が雪をなげる → ぴのが顔面アタックで粉砕

という微妙な遊びをwww
自分で投げていたから写真撮れなかったけどめっちゃ可愛かったーw
雪球なげると追っかけていくのも楽しいw

_お庭でわん04
普段と違うお庭をぴのも堪能できたみたい。
この後お仕事だったので、30分程度だったけど、なんとか雪遊び出来てよかった!

_お庭でわん05
「まだ遊びたいのに・・・」

うう、ごめんよーーーー。
そっかぁ、雪遊び好きかぁぁぁぁ。
いつかたくさん雪のあるところに一緒に行こうね。
もうちょっと待っててねーーーー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

家族で初お出かけ

ふふ、お酒おいしかったです!
お酒の種類はわりとなんでも飲みます♪
家で飲むのは日本酒かワインが多いですが、最近ビールも飲めるようになったのでたまに缶ビールも♪
焼酎も飲めますが、芋焼酎は特に翌日に残ることが多いのでなんとなく焼酎以外をセレクトしてしまいますw
ウィスキーも最近飲むようになったのでまだ好みがわかりません。
とりあえず響は好き!
あ、でもワインも昔は飲めなかったんですよねー。
今じゃこんなに大好きなのに。

さて、連休のお話。
晴れた日曜日、従姉妹に赤ちゃんが生まれたので家族総出で見に行きました!
ぴのも大丈夫といってもらったので一緒にね☆

道路も空いてて1時間ちょっとで到着しました。
ぴのも私の隣でイイコにしてくれてました。
車で吐いちゃったことが1,2回あるので心配したけど、気分が悪そうな様子もなくて一安心。

今回は従姉妹の家じゃなくて叔母の家に集合したんだけど、駅前で、おいしいお店もたくさん会って
ちかくに公園もある素敵なところでした。
ドラマの撮影とかも結構くるらしいよ!

ぴのもるんるんでお散歩に行きました。
リードを持ってくれているのは妹。
さっくり写真をトリミングしてしまったけど、ちょうど見詰め合った一瞬が撮れてた♪
_お散歩01

ちょこっとお散歩するにはちょうどいい公園でした。
カワセミ?
きれいな鳥さんが止まってて、大きなカメラで狙ってる人もちらほら。。。
_とりさん

古民家もあって、吊るし雛もかざってありましたー。
_吊るし雛


ところで、外がすごいんですけど、どういうことだろう。
なんで連休中に降ってくれなかったの!?
平日降られても遊べないし通勤つらいしなのにーーーーー。
すっごいつもってるし、ガンガン降ってます。
どうしようあした。。。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

手ごわい相手・・・

ららぽのペットショップにお願いしていたガジィが届きましたー!

実はガジィが届く前に、こんなのも買ってみたの。
_新ぴのアイテム01
ちょっと似た感じ?
中におやつを入れて遊ばせるの。
ゴムも固めでしっかりしたかんじ。

_新ぴのアイテム02
ねじねじで、あけて洗ったりおやつINしたりできるんだけど・・・
これぴったりとしまらなくてねー。
小さいおやつだとコロンコロンでてきちゃうし。
どうも、ぴのは、力技ですこしねじをこじあけるっぽくて
速攻食べてしまうのです。

だから、君を待っていたんだ、ガジィくん!
_ガジィ01
ぴのも興味津々。
戦う気合はバッチリです!

_ガジィ02
ガジィはこのすきまからおやつをいれるんだそうです。
両側にちからをいれると隙間が大きく開くので入れやすいです。

でも、なんだかこっちのほうが難易度高いみたい・・・
フードの粒を入れてあげたんだけどぜんぜんでてこないのーーー。
途中で飽きてしまう始末。。。
もう少し出てきやすいおやつを物色する必要があるかも^^;

もうちょっと頑張って戦いたまえ!

ぴのが戦っている間の私のお楽しみ・・・
_ブルゴーニュルージュ
連休のお供はこちら♪
以前六本木で客先の飲み会があって、時間までヒルズをうろろしていたらエノテカさん(ワインショップ)を発見。
お手ごろなピノを聞いたところお勧めされて、つい購入してしまったのー。

トロ・ボーのブルゴーニュ・ルージュです。
ぽってりとした瓶が可愛らしいし、ラベルもシンプルでオレンジのラインがアクセントで素敵。

開栓したときからいい香りでシアワセ~♪
果実味あふれて程よい酸味でおいしかった♪
たまにはこんな贅沢もいいかも!と、つい、同じトロ・ボーの2007年もポチッとしてしまったりして(汗
次はぴののうちの子記念のときに飲みましょう、そうしましょう!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

日本酒づくし

ロープのクマさん2代目ゲットです。
このオモチャは可愛らしいので私が気に入ってるのー。
色もピンクが一番可愛い気がする!

_2代目襲名
ぴのも、くまちゃんがほつれてくると俄然やる気になります・・・。
もうなんか手足がぴろぴろしてきちゃって、頭も半分ない。
せっかくかわいいのになー。
でもガジガジしてるぴののほうが可愛いからなーーー!(重症)


先日四ツ谷に日本酒がおいしい居酒屋さんがあるとのことで
ぴのにお留守番をお願いして、いつもの飲み友達といってきました。
_日がさ雨がさ01
店長さん。
割と大人しめな感じの方のようですが、空いていれば日本酒の薀蓄をお話してくれてとてもよかったです。
やっぱりこういうところにこだわっているんだよ!とか
こういう思いがあるんだ!
とか聞いちゃうと、余計おいしくおもえちゃうよねぇw

特に1杯目、左上のラベルもろくに書いてないビンのやつ。
大信州の地元でしかあまりのめないようなお酒のようでした。
すっごくフルーティで飲みやすくておいしかったー!
おかげで1杯目でペース上げすぎました。。。

2本目の赤いラベルは埼玉のお酒なの。
埼玉のお酒って神亀くらいしかしらなかったー・・・

「こんな夜に」はラベルが可愛すぎる!(上の一番右ね)
おさかなさんのイラストがまたかわゆい♪

_日がさ雨がさ02
ごはんもお酒にあっておいしかったです。
トマト鍋、すごくおいしかったー!
締めはもちろんリゾットで☆
1度お鍋を下げて、リゾットを作ってから運んできてくれます。
これがまたおいしかった!

四谷三丁目の出口すぐのビルの中でした。
日がさ雨がささん。
日本酒の飲み放題もあるみたい。すごいなー。
仕入れているお酒も仕入れ状況によってメニューが変わるみたいなので
ぜひまたいかなくちゃーとおもいます♪

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

FC2Ad

