ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



サロン・デュ・ショコラ その1

毎年行っているサロン・デュ・ショコラ!
といっても、カラーのキレイなカタログを買うほどは気合入ってないのですが。
友人たちと一緒に開催期間の週末にいくのが恒例行事。
今年は残念ながら予定が合わず、友人と2人で突撃!でした。

購入成果は去年の半分くらいだったけど、やっぱりたのしい!
来年のための記録に、ぴののでてこない、写真山盛りの日記が2,3個続いてしまうと思います。

今年の戦利品はーこちらっ
_SC_まりえ戦利品
プレスタのトリュフアソート 15個いり
ミッシェルジョーダンのパヴェノワール
ベルアメールの日向夏のチョコがけ

トータル7千円ほどだったのかなー。
今年はさすがにリサーチ不足で・・・パヴェとかはサロン・デュ・ショコラで買うことはなかったなーとか思ったりしたけど味見しておいしかったので買ってしまったの。

さ、明細をかくにーん。
私の戦利品から・・・

まずは買おうと決めていた数少ないブランド。
_SC_プレスタ01

英国王室御用達のプレスタ!
去年ピンクシャンパントリュフをたべてすっかりはまってしまいました。
サロン・デュ・ショコラのピンクシャンパントリュフはもう売り切れで・・・
バレンタイン期間にいくつかの百貨店の特設会場での販売があるので
そちらを狙いに行こうと思います!

_SC_プレスタ03
代わりにこちらをゲット。
私が手前のトリュフアソート。
友人がロイヤルミルクティ風味のチョコレート。

ロイヤルミルクティ風味、アタリでした。
すごくおいしかった・・・。
どうせピンクシャンパントリュフを狙いに行くのなら、私もこっちにしておけばよかったー!

_SC_ベルアメール
ベルアメールの日向夏。
オランジェットを1アイテム購入したいなーと思っていたんだけど
とってもおいしそうだったのでこちらをゲット。
私はまだ食べていないのだけど、お披露目試食した友人たちにはかなり好評でした。
食べるのが楽しみ♪

_SC_ミッシェルジョーダン02
ミッシェルジョーダンの生チョコ、パヴェノワール。
家族用にたくさん食べられるものを・・・というチョイス^^;
パヴェオレのほうがミルクチョコレートで甘めだったのでノワールにしました。
ワインにあうといいなー。
付属のピックが可愛いです。

_SC_ミッシェルジョーダン01
パッケージも可愛いの。
シーリングワックス、ちゃんとホンモノっぽい?
箱もリボンもしっかり止まってたの。
蝋じゃないかもだけど・・・
でも、最近はシーリングワックス風シールも多いもんねー。


さて、ここから友人の戦利品。
彼のほうがたくさんかってるからなーw
_SC_クラブハリエ
クラブハリエのバレンタインセレクション。
彼はハリエのバームクーヘンが大好きなので、オススメしてみたよ。
アプリコットとラズベリーを食べさせてもらったの。
ラズベリーはハートのプリントのある可愛いやつなんだけど、これはおいしかった!
アプリコットはちょっとパンチがたりなかったかなー。
ラズベリーのほうがおいしすぎた!

ハリエからは、クラブハリエとオクシタニアルが出ていました。
和菓子のたねやの洋菓子部門がクラブハリエ。
ハリエのなかでも洋菓子部門なのがオクシタニアルです。
たねやは、最中の皮とあんこが別包装で食べるときにはさむ「ふくみ天平」が有名ですよねー。

_SC_ファブリスジロット02
ファブリス・ジロッとのアンスピラシオン・ジャポン。
日本がテーマのアソート。
生姜とか抹茶とかはフィルムに書いてあるのかと思ったら、チョコにプリントだったり
4個入りだと思い込んでいたら薄めのチョコで8個入りだったりw
一番ワイワイ盛り上がりながら食べたかもー。

生姜をもらったけど、奇をてらいすぎない期待どおりのおいしさでした。
でも胡麻はどうなんだろう。
食べた友達もちょっと微妙そうだった・・・w

_SC_マイスターユーハイム
マイスターユーハイムのセレクトボックス。
好きなショコラを選んで詰め合わせできました。
サロン・デュ・ショコラ限定のボンボンも6種類ほどあって、売り切れもあったけど
柚子とビールのショコラとかイチゴと芋焼酎とか、オレンジ蜂蜜とシソ焼酎とか
変り種っぽいのも結構ありました。

_SC_パスカルドゥピュイ01
パスカルドゥピュイの石鹸のかたちのチョコレート、サヴォン・デュ・ショコラ。
カシス味です。
チョコの形も面白いけど、ブースにいたショコラティエもかなり面白い人だった。
写真を撮らせてーといったらチョコで目を隠してみたりしてお茶目w
結局おでこでポーズw

_SC_パスカルドゥピュイ02
写真だとホントに石鹸みたい。
でもチョコは滑らかだし、味はカシスの甘酸っぱさのインパクトもあってかなりおいしかった!
試食を頂いて思わず買ってしまった一品です。


今年の戦利品はこんなかんじでした。
友人は去年の1/3位しか買ってない!
(多分去年買いすぎたw)

買いたかったオーバーヴァイス、きてなかったなー。
ブランド忘れちゃったけどイケメンショコラティエの一粒900円くらいのキレイなチョコもなかったし。
本家フランスでは出展していたのかなぁ。

でも、主に友人の戦利品でかなり満足できましたー!
今年は友人チョイスの勝利だなー。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

あたらしい世界

箱根、行ってきました!
さむかったぁ。
一泊二日で昼から昼までなプチ旅行でしたが、初めての旅行だったのでちょうどよかったかな?
逆に食事回数も微妙なほどの短時間さだったので困らなくて良かったかもw

まだ写真を取り出せてないので、整理しなきゃー。


そして箱根にいく前日。
超勢いで、急に欲しくて欲しくて仕方なくなってしまい
スマートフォンデビューしちゃいましたー!

最初ギャラクシータブをもっている友人が羨ましくて検討していたんだけど

ぴの+キスデジ+携帯+ギャラクシータブ

は重過ぎる・・・ムリすぎる・・・。
というわけで、携帯を機種変しました。

_Desire.jpg

ソフトバンクだったのでiPhoneとかなり迷ったのですが
DesireHDというアンドロイド携帯にしちゃいました。
これ画面が大きくて見やすい♪

そもそもお財布携帯もワンセグも使っていなかった私。
もっとはやくスマートフォンにしておくべきだったーーーー。
箱根にいったときにも大活躍でした。
電車の乗換えや、宿へのアクセス、周辺情報・・・
いままでおうちで調べてプリントアウトしてた手間がすっかりいらなくなっちゃった。

購入→即旅行しちゃったので、まだアプリもぜんぜんいれられてないし
外でwifiつかうのってどうしたら・・・ってカンジなんだけど
すっかりハマってしまいましたっ。
難点は恐ろしいほどのスピードで電池が減っていくこと^^;
一日ギリギリもつかなーといったところです。
充電池がほしいんだけど、売り切ればかりで・・・ああ、はやくゲットしないと!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

帝釈天におまいり・・・?

ワタシさんの日記を見て、私もーっとおもい行ってきました。
_帝釈天
柴又帝釈天ーっ。

午後に行ったんだけど、やっぱりまだ結構お参りの人がいるんですね。
参道はやっぱり混んでいました。
七福神めぐりの封筒を持っている人たちもいたんだけどお散歩ツアー的ななにかだったのかなぁ?
私は結局七福神はめぐりませんでした。

だってね。

_ロールケーキ
うわさのロールケーキをゲットしてしまったんだものー!

まぁ、大方の予想通り、目的はおまいりじゃなくてこっちw

い志ゐでロールケーキをゲット。
高木屋老舗でいつもの葛餅もゲットして。
荷物が重くなったので帰ってしまいましたー^^;

ロールケーキは本当にキメの細かいしっとりタイプ。
周りのキャラメリゼされた部分が香ばしくてとてもおいしかったです。

ひさしぶりにたべた葛餅もおいしかったし
参道でたべたお団子もおいしかったー

おみくじは末吉でした。
さるまわしもきてましたよー。
わんこ連れも数名みかけました♪

_もらえるはず
帰宅後、ロールケーキを切り分けているときのぴの。

めちゃくちゃ期待に満ちた顔してる。。。
しかもカメラ向けちゃったから余計もらえるんじゃねーみたいな?w

でも残念、ロールケーキはもらえませんでしたw


ぴのとの旅行を計画中なのです。
箱根に行く予定です!
この時期寒いとは思うのですが・・・
ここはお勧めーってところがあったら教えてくださいね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ぷちぴの

「僕、ぷちぴの。」

_ぷちぴの

妹がビーズキットを買ったらしくて、一生懸命作ってたの。
おサルとチワワとダックス。

ダックスは私にくれるんだってー!
かわゆい!

キットのレシピにはタンマークがなかったらしいんだけど
茶色があまったらしくて、ちゃんとタンマークもいれてくれました♪

_ぴのっぽいなにか
ちっちゃくて上手く撮れなかったー。
ちゃんと胴長短足。

ぴのよりお耳はながいかなーw

細やかな作業はへたっぴなので自分で作れる気がしない・・・
ので完成品はうれしいなーw

母が「私も欲しい!」と妹にアピールしていました。
でもこれはゆずれなーい!
だって、ぷちぴのだもんね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

注目!

たけのこちゃん、おおごとにならなくてよかったですー。
バームクーヘンにイチゴにヨーグルトの翌日が絶食だったかわいそうなぴのさんでした^^;
昼間うんちしちゃうと自分で確認できないので、不安なんですよね。
とっておいて、と頼んでも嫌がられるしw

たけのこちゃん、ダイスキなんだけど、小さめのおもちゃなのです。
普通に遊んでても口の中に隠れそうなほどのサイズ。
穴の開くほどガン見してないと気づかなさそうなんですよね。
大好きだから取ろうと動くだけで警戒しちゃうし。
やっぱしばらくは封印かも・・・


珍しく妹が部屋の中に入ってぴのと遊んでくれました。
柵越しにはちょいちょいかまってくれるんだけどねーw

_妹と01
撫でたりひっぱりっこしたり。
ついでにカメラも撮ってみたかったらしい。

私は後ろの机でPCで遊んでおりましたー。
らくちんらくちん。


_妹と02
連写設定だったので、目をつぶった写真が撮れてたー!と大喜び。
カメラのほうを向いてお座りポーズばっかりだったので嬉しかったらしいw

半分くらいは、ラグに座りながら私としゃべってた妹だけれど
ぴのにしたらラグに座って注目されている、ということが嬉しかったみたい。
珍しくひとりでオモチャであそんでいました。

私がPCしているときは、イタズラかアピールか寝てるか、だよねw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

反省日記・・・

体調を心配していただいてありがとうございますー!
冷静に考えると2時間で4杯はどう考えても私のペースはオーバーだろうと思われます(汗
完全に自業自得の二日酔だったようです。。。


えー、それよりもですね、元気に2歳を迎えてなどと書いた翌日にですね。
ぴのたん、オモチャを噛み千切って食ったらしく(汗

_たべちゃった

愛するたけのこさんがこのような状態に。
食べちゃったところは見なかった上、夜だったので病院にもいけず心配で。
結局翌日病院にいき、相談した結果バリウム検査をして頂きました。

迎えにいくと先生に
「ぴのちゃん、バリウム、 吐くのがすごく上手でした^^」
と言われました。
・・・吐いちゃいけないものだよね・・・
「レントゲンもさすがに後半は大人しくしてましたねー、前半は・・・^^」
先生!なんかとげが!とげがある!w

バリウム造影の結果は閉塞の心配はないし、カゲもないので大丈夫でしょうとのこと。
私の諭吉さんが3.4人ほど行方不明になりましたが
とりあえず心配がないということがわかってよかったです。

麻酔とかもしないバリウム検査だとわかっていたけど
やっぱりおうちにいないというのは寂しかった・・・
なんだか母も祖母もぴのがいなくて寂しく感じたようでした。
こんなにぴのの存在は大きくなっていたんだなぁーと実感してしまいました。

それにしても、お気に入りだったたけのこちゃん。
買い置きあるんだけど、もう封印かな^^;

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

Happy birthday!

1/15はぴののお誕生日!
去年は平日だった上に忙しかったんだよね。
今年はお休みだから一日一緒にいられる・・・のだけど
昨日客先の新年会があり。
体調悪かったせいか、赤ワイン4杯くらいで気持ち悪くなってしまい。
駅のトイレで吐く羽目になったり
今日も二日酔で寝てしまったりと
ぴのたんには大変申し訳ないかんじです。。。


今年も一年元気なぴのでいてね。
今年も一生懸命頑張るよ。
ぴのが楽しく過ごせるように。
ぴのがたくさんに人に可愛がってもらえるように。

ついおうちでだらだらしちゃう私だけど
人が大好きなぴのだからもう少しお出かけ増やそうね。
電車でおとなしく乗っているのは苦手だろうけど頑張ろうね。

Happy birthday!

りっくんもおんなじお誕生日なんだよねーっ。
りっくんもHappy birthday!

_はぴばすで
ステキなケーキを売っているところも教えてもらっていたのに
やっぱり年明けすぐはバタバタしちゃってだめねー^^;
教えてもらった高級ケーキはうちのこ記念のときに買ってあげるからね!

_はぴばすで2
わんこ用バームクーヘンにヨーグルトといちごでトッピング。
つくってるところをじーっと見ていました。
お手手のせると怒られるから、アゴのせで我慢・・・
横で見ていた家族に笑われていましたw

_はぴばすで3
お風呂にも入れてキレイキレイして。
いまはぐっすり夢の中・・・

明日はたくさんお外で遊ぼうね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

寒い冬のイイトコロ

歯磨きねー頑張ってるんだけどね!
お写真だとやたらきれいに写ってしまうかも・・・プリクラ効果みたいな?(汗
なるべく毎日頑張っているけど写真に写っていない臼歯が茶色くてねぇ><
あ、サボっちゃうことも勿論多々ありますw

_IMG_3223.jpg

ところで最近静電気がすごくて。

ドアノブとかはもちろん、ぴのにさわってもパチッと来ることが最近よくあるんです。
ぴののお鼻にふれたとたんパチッとかね。
痛くないのかなぁ、と心配に・・・

どうすればもっと静電気マシになるかなぁ?
加湿とか?

_IMG_3228.jpg
今日のぴのはなんだか甘えんぼさん。

あごのせでおやつをねだっていたとおもったら
珍しく膝の上で寝はじめちゃった!

だらーんとのびて、私の肩にアタマ乗っけててかわえええええええ。
自分じゃ写真撮れない上にうごけなああああい。
腕だけ伸ばして右手だけで書いてます、今w

今日はこのまま不自由さを堪能しますねw
またあしたー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

マイルール

1日1回、自フロアまで階段を使うのが新年からのマイルール。
自フロアは8階で、1階が吹き抜けありで2フロア分の高さがあるので
実質9階までの階段往復。

これがなかなか!しにそう!
5Fくらいで休憩が必要だったりして・・・
休憩しても回復しなかったりして・・・

9階までなんて楽々よ~と言えるようになるまでは
頑張りたいなーと思います。
ちょっとはダイエットにもなる、よね。。。
今年の抱負は6kg減量でっす。
今年こそ・・・っ。

_はみがき
ぴのの歯磨きタイム。
コットンかハブラシかのどっちかで、今日はハブラシの気分だった♪
いまだに外側しか磨けないし、口あけられないからだいぶ汚い部分が出てきちゃった。
私もしてあげるの下手なのかも・・・。
それでもまったくしないよりはましだよねー。
歯肉のマッサージくらいにはなるよねー。
と思って続けています。

ごほうびのフードタッパー。
ハブラシと歯磨き粉。
目やにとお耳を軽く拭いてあげて、
レニームと櫛で梳かして、肉球クリームでマッサージ。

_ごほうび

ぴのの歯磨きルールは、片方磨いたらフードを一粒w
最後はスペシャルごほうびのおやつという甘・甘っぷり☆

グリニーズやTTスティックをあげてます。
でも、ぴのもあっというまに食べちゃう子なのでこれは気休めw
どっちかっていうと口臭予防と頑張ったごほうびと思ってあげてます。

おかげで歯磨きはへたっぴだけど、
「はみがきする?」
ってきくと尻尾フリフリで椅子にすわってくれるよー!

これが可愛くて、ごほうびなしの歯磨きタイムには
私が移行できないみたいですw
ま、フードの数粒でこんなイイコにたのしくできるならいいよねっ

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

三連休は

体調崩し気味なこともあって、引きこもりでした(またかよ!
事前のやる気はあったんだけどなぁ・・・
妹もインフルエンザになったりしてました。
そんな時期ですねー、気をつけなきゃですね!

遠出をする気力もなかったので近場のお散歩、ホームセンター、ららぽーとの定番めぐりばかりしておりました。

いーっぱい撫でてもらっていい笑顔!
小さいお子様もおおかったー。
小さいお子様にもたくさんご挨拶できたよねー。
やっぱり人がたくさんいるところがすきなんだね。
ほんといい顔してるわー。

_ららぽ01

・・・

えへへ。
やっぱりまたas服買っちゃった(汗
だって、オンラインでもセールしていたんですものー。
しかも迷って買わなかったほうを!

ああ、可愛いー。
やっぱりぴのには男の子テイストだ!

_ららぽ02

可愛い可愛い!
ぴのは、MDサイズでギリギリなの。
ボアブルゾンもかったんだけど、裏地が伸びないのでこちらもぴったり・・・
両方ともお袖があるお洋服だったの。
今までノースリーブばかりだったから着せるのに手間取っちゃったw
伸びない生地の袖は腕曲げた状態では着れないのね^^;

三郷のららぽはドッグカフェはないの。
一緒に食べられるところもわからなかったし、強風ですごく寒かったので
ミスドでくまちゃんをかって帰りましたー!
_くまー
かわいいー♪
たべれなーい♪♪

・・・母と半分コしたので、すぱっと二つに切られてました。
なかみはホイップクリームなのでかる~くたべられちゃいました。
明日の朝はポンデリングだ☆

_かめー
ぴのはアクリルタワシのかめさんでかみかみ。
もしかしてこれ、歯磨き効果もあったりするかなぁ?w
私も頑張って作るかーっ。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

FC2Ad

