ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



飲みのあとは夜カフェで・・・

さうだあでさん、とても快適でしたー♪
普段の飲み友達・・・わんこ飼いじゃない友達との飲みだったのですが
そういう友達とも楽しくおいしく飲めるところはとてもありがたいです。
焼き物は全てお店の方が焼いてくれたのでお任せしてしまって
焼きあがるまでワンコと遊びまくりでした。
看板犬くんも本当におりこうさんでしたよー!

あ、ガツは胃袋だそうです。
人間用のボイルしてくださってるみたいです。
食べてみればよかったかなー?
でも内臓系はちょっと苦手なのです・・・

さうだあでを出てから。
締めのデザートを求めて・・・赤坂サカスへ!
テラスのあるカフェで、わんこ連れなんですがと聞いたらOKとのことだったので
駅前のCote de Rougeのテラス席。

cafe2
赤坂のカフェバーなんてちょっとリッチなところに入ってしまったわー。
でもせっかくなのでボトル1本とそれぞれデザートを♪
マキシム・ド・パリのミルフィーユ!
おいしかったー。
オーダーした友人(男性)、気に入ったようでもう一皿頼むという暴挙に出ていました。
締めのデザートお代わりとかね!
・・・いつものことでした。

cafe3
残り3人はドンペリカキ氷!
イチゴ・マスカット・マンゴーを頼みました。
イチゴおいしかったー。

途中生演奏なんかもあって、のんびりしちゃいましたー。
ぴのも吠えずにいたので安心。
高いスツールだったのでリードを踏んだりも出来なかったのですが
下でうろうろして楽しんでいたみたい。
店員さんも撫でてくれたり優しかったです。

予定外のリッチなデザートになってしまったけど、楽しかったしおいしかったー!
ぴのの写真は暗くてブレブレだったので封印しますw
足元にキャリーを置いといたので、店員さんが来たときはハウスしてました。
ウキウキなのですぐ飛び出て行っちゃうんですけどね。
一応一回はハウスにはいる分、成長しているのかしら・・・

ぴのが元気だったのでサカスをすこしお散歩しましたが、テラス席もいくつかありました。
わんこOKだったらいいなー。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

もふもふリベンジの集まり

先日の友人との、秋葉原のテラス席飲み会。
ぴの連れで行ったけど本当に暑い日で・・・申し訳なかった!ホントに!

ってわけで、お友達に教えてもらったわんこ店内OKのさうだあでに行ってきました。
場所は赤坂。駅からすぐ近く。
いいロケーションだわー。
電車は長かったけど、移動がすくなかったのでとても楽でした。
人ごみのなかをあるくとまだ疲れるし!

行きの電車はまだ大人しく出来ませんでした・・・。
キュイキュイいってたし、一回「わん!」って言っちゃった。
まだまだだなぁ。
帰りは寝てくれたので良かったんですけどね。

おりょうり
ちょうど自家製梅酒が出ていたのでロックで♪
ブランデー仕込みでさっぱりでおいしかった!

たこ焼きもおいしかったし、お好み焼きの周りをお餅で囲んだやつ好みでしたー!
アスパラもナスもたべたし。。。いっぱい食べたなー。

さうだあで1
ブレブレですが。。。
看板犬のこたろうくん?かな?
コタくんコタくんと呼ばれていて・・・すっごい大人しいの!
ぴのはワンコにびびりなんだけど、ここまでぴのが接近するまでピクリとも動かず
石像のように待っててくれてびっくり!
おかげでぴのもここまで接近することが出来たのです。

まぁ、このあと速攻離脱して逃げてて、やっぱりぴのはぴのでしたw

友人たちはぴのをナデナデするのを楽しみにしてくれていたんだけど、予想外の
大きいナデナデ対象にテンションUPしていました。
ライオンカットのしっぽが可愛かったなw

わんこ用
わんこ用になにかありますかってきいたら、
キャベツのボイル+ささみか豚のガツがありますよーとのこと。
豚のガツ、食べたことなかったのでそちらにしてみました。
私も食べたことないなw

普段カリカリごはんなので、すごくおいしかったみたい。
お肉からペロリとたべてました。
もちろんキャベツもその後すぐに完食☆

お席は仕切られていたのですごく過ごしやすかったです。
わんちゃん連れも3組ほど見かけました。
もっといたのかも?

友人たちも気に入ってくれたので(多分主に看板犬を気に入った模様)
また行きたいなー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

のんびり夏休みは・・・

9月も今のお客様が継続になってしまい・・・
9月にとろうと思っていた夏休みが取れない!!!!
という悲しい現実に涙している今日この頃です。ううっ。

うちの会社は夏休みとかお盆休みがないの。
夏に仕事に支障がない程度で、最大5日連続で有給をとっても良くってよ?というルール。
普段は多分5日も連続有給は理由がないとダメとかなんだよねー。

今のお客さんとの契約時間的にそんなに休んだらむりだにょ・・・
9月はただでさえ営業日が少ないのに!
皆さんの日記を読み逃げしていますが、夏休みの雰囲気がばーんと。
いいなー!
でも冷静に考えたら過去の夏休みもふつーにぐだぐだして終わってたな!

携帯の待ちうけを変えてもらいました♪


フラッシュでつくってもらったのでこれではないけどw
母の携帯の分まで作っていただいたのに、まさかの母携帯フラッシュ非対応。
悲しいのでただの画像で待ちうけサイズを作成しました・・・

すっかり待ち受けとか着メロに拘らなくなっていましたが。
キレイなお写真にしてもらってテンションあがるーーーー!
パカパカさせると写真が変わるので、無駄にパカパカしてます。
そろそろ年季はいってきた携帯なので壊れそうですw



日曜日、ちょこっとうれしいコトがあったのー!

お友達と遊ぶとまったく帰ってこないぴの。
初めてのお店に行っても探検に夢中。
カフェやらそとやらで他の人に抱っこされてもぜんぜん平気。
CHU!に勤しみ、ゴハンにロックオン。
だってmarieはいつも会うから今はいいもんとばかりに帰ってこない。

でも、最近ぴのもちゃーんと(?)ママっ子なことが判明した♪
休日に暑くて暑くてシャワーを浴びよう!と思いたち、
リビングにぴのを降ろしたまま、シャワータイム。

そしたらリビングには母と祖母がいたのに、ぴのがキュンキュン鼻を鳴らしている♪
てててっと走ってきて浴室のドアの前に座り込んでいる。
曇りガラスの向こうに見える黒い影が可愛くて仕方ないっ。
あまりの可愛さに思わず笑ってしまったら、声が聞こえたみたいで「わんっ」

姿が見えないと鳴いちゃうなんて、困るし、教えなきゃなんだけど。
でも普段うろうろ探検しているのは、こっち見ていなくても、駆けてこなくても
ちゃんと私が見てるのがわかってるからなんだなーって。
ちょっと嬉しくなってしまった、ダメな私でしたw


ってあれ?
浴室=たけのこのおもちゃゲットの図式で騒いでいたわけではない。。。よね?
・・・・よね?(汗

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

家庭内輸送用バッグ?

家庭内輸送用バッグ。
なんでわざわざ家の中の移動がバッグかというと。
抱っこして階段は足元が見えないので危ないコトと
一度母がぴのをあかちゃんみたいに抱っこして・・・

まさかの仰向け抱っこ!ギャー。
なぜ腰が心配だから大切に抱っこしてといったらああなってしまうのでしょう、お母様。
怖いのでキャリーを使うことをお願いしたのでした。

いやー、パピーパーティでリラックスポジション(ひざの上で仰向けにさせる)を
してたからぴのはおとなしく抱かれていたようだけど・・・
あの絵はちょっとシュールすぎた。

で、その目的にぴったりだったのが冬用にかったバッグ。
スリングを買う前に、コンパクトで買い物時に脇に抱えてても大丈夫そうなものを、と
選んだキャリーバッグです。

上開きのバッグなんだけど、アゴのせ用に片側が低くなってるから入りやすいの。
すぽっ
奥行きも細めなのかなー。
でもなかがふかふかで気持ちよさそう。

だがしかし。
問題のカバー開き部分。

にょきっ
マグネットなので生えてきます。
ぐいっとね。

電車の中だと、こんな控えめになんて出てこない。
ぐいぐいぐいっ。
鼻がでたなら頭まで!
頭が出たなら、体も出ちゃうぞー!
な勢いです。出ちゃダメだってば・・・

押さえる私との戦いで、マグネット部分を上に止めてくれるはずの紐部分が
めくれてぼろぼろです。
1度、その紐部分に首を突っ込んでしまい・・・
紐を切るしかないかと覚悟したときもありました(汗

まぁ電車の中で、1時間半かけて帰るのに首引っ掛けたままもヤバイだろうと
鼻先を押し込んで何とか無事脱出できたんですけどね。

ふぅ

そんなこんなですっかりおうちの中での使用がメインになっているこのバッグ・・・
コンパクトなので長時間の移動には向かないかなーと思うんですよね。
うちの子大きいし。
冬になったらご近所のお買い物時に復活しようと思います!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ぴのキャリーを探せ!

ここのところは引きこもりバンザイだったけど、少し前、春頃はちょこちょこお出かけの機会があって
今のキャリーはやっぱり大きすぎるんではないか!という疑問がむくむくとわいてきました。

電車でお出かけの多いわたしとぴの。
ぴのは大き目だし、キャリーバッグはすごく悩みます。
まだそれほどキャリーINでいい子にできるわけではないしねー。
帰りは遊んで疲れて寝てくれることが多いけど、行きは鳴いちゃうことも結構あって。
都心住まいではないので電車も30分~1時間半など、移動時間が長いことも多いです。

今使っているキャリー。
すっごく悩んで買いました(その時悩んだ記事・・・


可愛さのカケラもない、52センチ幅のゆったりソフトクレートちっくなキャリー。
お出かけの時は大抵、このでっかいキャリーで担いでいきます。
ぴのは中でのびのびと寝られるし、ひっくり返ったりもできるんだけど、何せ大きい。
なにより電車で膝に乗せられないのがいつも残念で仕方なかったのだ。
それに可愛くないし。

最近の電車の座席幅は46センチくらいが多いんですって。
JIS規格?かなんかは43センチなんだけど、新しい電車はゆったり設計らしくて。
なので45センチ以上50センチ未満、ベストは46センチ!というこだわりすぎたバッグ探しをしていました(汗

で、少し前にRAG STARさんのスリングを買ったんだけど、これが軽いし生地もしっかりで気に入って。
キャリーを調べたらダックス用は46センチとまさに理想サイズじゃないのー!
お友達にもバッグを見せて頂いて、使い勝手なんかを教えていただいて。
唯一不安が上のカバーがメッシュのみな事・・・。
ぴの、ひとが大好きだから目隠しできたほうが色々あきらめつくのかなーとw

迷っていたらINS Dogさんで入荷情報が・・・
しかもドラムバッグも可愛い!47センチ!いいじゃないの!

ってことで我慢できず、お店滞在時間30分未満なことが予想できていたのに強行してしまいました(汗

入荷翌日にいったんだけど、ダックスキャリーは5個入荷して、その日に2個売れてしまったとの事。おおぉ・・・
ドラムバッグもしっかり入るし、いい感じだったんだけど、気に入ったのがデニムではなくコーデュロイのほう。
さすがにまだコーデュロイは時期的に早すぎる!
今使いたいし!冬まで待てないし!


AGSTAR1

悩んだ末、デニムのダックスキャリーを購入♪
冬用コーデュロイは、また次回の入荷を楽しみにすることにしました。

スリングが赤系のワッペンだったので、違う色味のバッグがあってよかったー。
かわいいクマさん柄布&クマさんアップリケなバッグもあったんだけど・・・
どう考えてもくまさんの目のビーズや可愛いアルファベットボタンをぴのが食べてしまうので
安全を最優先しました!

RAGSTAR2
お店でも入れてみたけど、ぴったり!
柔らかいしスペースもあるからちゃんとバッグのなかで方向転換も出来たし安心!
ダックスサイズなので高さは低め。
抱えて持ってるときはアゴのせでお外が見えるねっ。

Lサイズは幅が同じ、高さが高くて、ショルダー用の紐がついていて・・・
肩掛けはちょっと魅力だったんだけど、実物見たら高さが高いだけですごーく大きく感じちゃって。
ダックスはやっぱりダックスサイズでいいみたいw


ちなみに冬用キャリーバッグは1つ持っていて。
42センチと小さめだけど、なんとか入るサイズです。
かわいらしくて、中もふわふわで、ぴのも自分で入りやすいようなので気に入っています。
だって結構高かったし!
でもね、でも。カヴァーの一番最後のとめるとこがマグネットなの。
うちの子、おとなしくなんて入っていてくれないの。
鼻先でぐいぐい押し開けて、手で押さえていても出てきてしまう・・・。
安心して乗れないので、ながく電車に乗るには向いていないんです。

最近は母が2階から1階にぴのを下ろすときに使っているようです。
家庭内輸送用。。。まぁ役に立ってるんだからいいか。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

久々おでかけっ

お友達と会った日曜日。
てっきりそれがメインイベントになると思わず、それじゃーぴの連れでいっちゃおうかしらとね・・・
軽いノリでセッティングしてしまったんですよね。

いろんなブログを拝見していると店内わんこOKのお店も多々あれども。
どうも普段飲み歩くエリアのわんこOK店をあまりしらない。
んで、駅から近いし私も帰りやすいってコトで秋葉原のUDXテラスでご飯会。
なんか2F3Fあたりにもテラスっぽいのがあって、問い合わせしたらいけたのかもなんだけど
サイトにペットOKと記載されていたのは上海バールだけ。
しかも日曜日は蒸し暑いし、風はないしで・・・
みんなで汗だくになりながらのご飯会。
汗ばみすぎてぴのをだっこすると腕が毛だらけに(がーん
我慢大会の様相でほんとにごめんね!!!
涼しい店内のお店を探せればよかったんだけど・・・っ。

AKIBA2

ぴのにはコンビニで買ってきてもらった、凍らせて売ってるお~いお茶ペットボトルをタオルで巻いて
体の横においてあげていました。
まぁ遊んでもらえるしご飯はあるしでテンションあげあげ、氷タオルとか無視だったのが悲しかったけど!

私も含め、お疲れの人もいたので早めに終了しました。
AKIBA1
ぴのも久々のお出かけをすっかり満喫。
たくさん撫でてもらって帰りも疲れているはずなのに尻尾フリフリで飛び跳ねて歩いていましたw
かえってきたらこのとおり、ぱかーっと開いた脚に力もなくだらーんw
力抜けすぎじゃ・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

お盆の間は

お仕事ですっ(キリッ

お久しぶりの生存報告・・・

相変わらずスッキリしない日々です。
なんとか平日をこなし、土曜まったりして、日曜日にクラッとなる、という
負のルーチン。
最近横になったりすると視界がぐるぐる回って気持ち悪くなるんですが、なんか悪いんでしょうか・・・

日曜は大阪から知人が遊びに来たのでぴのをつれてゴハン。
この日はとても暑く・・・ほんとうに死にそうでした。汗だくで・・・
みんなゴメンネ・・・

写真を整理する気力と、そもそも整理する写真がないのでちょっと前のゴハンの写真などを・・・
1

東京のビルの隙間にちょこんとあるレトロな建物。
ここのお店は・・・
2

じゃんっ。
うな重じゃないよっ。

穴子の箱めしです♪

上にのってるのは肝でねー。
穴子2枚のせの場合は、焼いたやつと煮上げ、それぞれ一枚ずつにできるの!
焼いたほうは香ばしいし、煮上げはふっくらしっとりでおいしいの。
最後はおだしをかけて、薬味をいれて、ひつまぶし風にしていただきます♪

栄養はバッチリとってるんだけどなー。
あ、ぴのは夏ばてもせず元気です。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

NEWラグマット

お散歩は、朝に30分程度出勤前にご近所をウロウロ。
夕飯を母に頼んだ頃から、夕方のお散歩もサービスで組み込まれたみたいw
ホントありがたいです。
残業してても、心配でイラッとしたりしなくてすみますからねー!
それにしても昨日なんかは帰宅が11時半くらいで・・・
ああ、定時上がり生活かむばーっく。


ずーっとずーっとずーっと悩んでいたラグ。
優柔不断な私。
一度悩み始めるとなかなか買えません。
でも、今の激安ラグをくしゃくしゃにしてドリフトしながら走り回るぴのをみて・・・
とうとうポチッとしてしまいました。

毛足の長い、ふかふかラグ!
ラグ2

ありゃ、写真の色がおかしいw

ポイントは
・ふんわり手触りでふかふかの毛足
・サイズ(部屋の空きスペースにちょうど良かった!)
・ループになっていないこと
・洗えること
・裏に滑り止めがついている!

この時期買うのに、このふかふか具合はどうよ・・・って思っていたけど
まぁエアコンついてるしね。
軽いしなかなか気に入っております!

生地サンプルも事前に送ってもらえたので色も決めやすかった!
ベージュと悩んだけどブラウンで正解☆
毛並みの向きによってかなり薄めの色味がでるの。
圧迫感もなくて広々したかんじー。
毛の下にスポンジ部分があって、これがまたぴのの関節にはいいんじゃないかと
おもったのも決断したポイントだったりします。

ラグ1

ぴのはチェックに余念がない。
というか堀まくり。

だ、大丈夫か、ラグ・・・
端っこひっくり返してカミカミされてるけど。

でも設置初日の今日、さっそくラグでちっこを・・・
昼のおやつタイムをいつもより遅い時間にしちゃったんだそうで。
トイレまでたどり着けなかった模様。
ぴのは悪くないよね。仕方ない。。。

ま、週末洗濯テストに洗ってみるのもいっかな!?w

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

一緒におうちシャンプー!

せっかくのお休みなのでおうちシャンプー!
ぴのはあんまりトリミングには連れて行っていません。
2回くらいかも・・・?
カット経験は0

いまだにおひげカットは悩んでいます。
今はまぁいいかーってかんじで伸び放題っ。
おちりの毛カットはちょっとしてもらいたいかもなー・・・

たけのこちゃん
お水があんまり好きではなかったぴの。
このちょっとキモチワルイ(笑)顔のたけのこのオモチャがお気に入り。
このたけのこ、小さくて口にすっぽり入ってしまうから、
みてるこっちは食べちゃいそうで少し怖いんだけどね。

普段はあげないので、お風呂に入るときだけの月に1,2回の逢瀬。
そりゃもう気合が入りまくりで、シャンプー中から片付けて私がシャワー浴びて
ぴののドライヤーが終わるまでずーっとカミカミしてます。

ちなみにタケノコすでに3代目。

貧相にならない。。。
濡れてもあんまり貧相にならない・・・
毛も少ないし。。。
体重も増えちゃったしねっ(涙)
まぁ毛が少ないので濡れてもあんまりほっそりしないのは小さい頃からだったり。

ふわふわ
無事にふわっふわになりました!
ああ、いい気持ちー。

シャンプー頑張ったごほうびのヨーグルト待ちの図
(加水して増量してます・・・ヨーグルト風味の水?w)

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

