ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



アピール

イタズラをしました!
イタズラして、私のベットの下にもぐりこんで避難・・・

引っ張り出そうとしたら、手にがうっっとしてきたので、私は怒った!
痛くはないから、力加減してるようだけど。

がうがういいながら歯を当てるって
よろしくないんじゃないですか、ぴのさん!
片付けなきゃいけないし
ちょっとケージに入って反省しなさい。

・・・

私が部屋にいるので吠えはしないものの
(このまま放置で部屋を出るとしばらくしてギャン吠えに・・・)
非常に不満そう~な態度の悪いぴの。

a

うわっ。
人相わるーい。

アップで見てみましょうか。

b

とても反抗的な目です、よろしくないですね(汗
ぷっくりふくらんだ口を隙間に突っ込んでます。
ワイヤーで顔がゆがんで余計ひどい顔だよ・・・

たまに機嫌が悪いとケージの木枠にやつあたり。
齧った後がばっちりと('-';;;

ホント表情が多彩になってきたよねぇ。
もうちょっと可愛い顔のレパートリーを増やしてほしいものですけど。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

カーペットリベンジ

トイレはまだまだ特訓中。
特に私が寝ている間に済ませている朝一番のオシッコは100%ダメ!
一緒にいるときは舞いの効果か、上手く出来るときが増えてきたんですけど。
なんて書いていたら2回連続、前脚がトレー外でアウト。
これはほめちゃダメなんだろうなー。
4本足ONで頑張るんだぞー。

そんなトイレ戦争中ですが。
飼い主のほうが寒さに耐え切れなくなってしまい・・・
カーペットリベンジです!

1

一緒に遊ぶのにフローリングに座り込むのは厳しい季節になりました!
ぴのの肉球もひんやり。。。
トイレの近くまで敷くと誤認率がUPしてしまうかなーと思い
折りたたんで2/3ほどのサイズにしました。
ケージ前のスペースのみカーペット。

2

ものすごいごろんごろん率です。
ぴのも寒かったのかなー。
いままでクッションに丸まって寝ていたけど、カーペットでヘソ天で
ご就寝されることもたまに・・・・

カーペットの下にもぐりこんだり、齧ったり
ものすごい勢いで引っ張りまわしてぐちゃぐちゃにして隅っこにおいやったり
イタズラもしまくってますけど・・・

幸いカーペットにおしっこはまだなし!

フローリングとはすべり具合が格段に違うので見ていて安心。
トイレトレーニングに影響なさそうなので、このままプチカーペットエリアを
憩いの場にしようと思います!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

喜びの舞

ご飯のときはねずみさん継続中です。
でも、やっとご飯がまえにあればしぶしぶカオを突っ込む程度・・・
随分かぶせてるのにシブトイなぁ。
最近お水飲んでても耳が濡れるようになってきたし、スヌードはやっぱり必要だなぁと実感。
これだけ頑固だと小さいころからかぶせておいて正解だわー。

ご飯待ち

ご飯待ちは超真剣な顔ですw

ここ2日くらいオシッコの成功率が8割!
まぁ寒くなったので分母が若干少ないせいで一回成功するとパーセンテージはどどーんとのびるわけなんですが。

今朝私が寝てる間のは失敗していたけど
今日帰ってきてからは3回も成功!
うれしい!
100%失敗だと作戦の立てようがなかったんだもん。

とりあえず歯磨きのときのごほうびのササミを、
手をたたいて飛び跳ねて喜びを全身で表現しながらあげてみてます。。。

他人様に見られたらちょーっと恥ずかしいくらいの喜びの舞!

でも冷静に考えたら1時間半の間に3回・・・・?
昨日舞いすぎのかな・・・・
小出しにされてるのかしら(==

ま、まぁほめる回数が増えていいということに!
このまま成功の道を歩んでほしいーーーー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

マナーベルト

買ってみたんですけど・・・
うーん。意外ときつきつだなぁ。

ぴの、そだっちゃって最初に買ったマナーベルト一度も使うことなく
サイズアウトしちゃったんです。

んで、新しくかってみました。
Lサイズ!
1

キラキラがついてて可愛い!
リビングに下ろしているとき、これつけてたらトイレドキドキしなくていいし
室内ランによってはマナーベルト着用のところもあるらしいしね。
落ち着いちゃうと気になるようだけど、まぁ少しずつ慣れようねv

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

お散歩中のお気に入りスポット

なんか最近お気に入りみたいなんですよね・・・

スーパーの駐車場。
何がポイントなのかって言うと車止め。
後輪がそれ以上動かないようにブロックがおいてあるんですけど
それがどうも気になる見たい。

マーキングも最近ちらちらし始めたので・・・
ブロックにのぼったり
たまに、ちーしたりして。

3

それはいいの.

いいんだけどね。

汚い話でもうしわけないんだけども。

・・・

2


なんで、そこでうんちょ!?
足時々かくっっておちてるじゃん!?
すっごい狭そうじゃない。

もう、3回はそこでわざわざ上ってしてるの。
あんまり面白いから動画とっちゃったわ・・・・

その省スペースっぷり、おうちのトイレトレーでのオシッコに
発揮してくれないかなぁ。。。。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

成長かっ反抗期かっ

今日はフィラリアのお薬の日。
朝、毎月どおりにフードの上に錠剤をぽいっ。

食べ終わってこっちを見るから、はいはい、ごちそうさまーって見たら・・・・
しっかり錠剤1粒だけ残してるーーーーーー!
なんですとーーーーー!

いままで何でも食べていたのに。。。
ダックスダックスの福袋に入っていたサプリ(錠剤)も手渡しで食べるのに・・・

口に入れても、横にそっと出す。
えええ、いつの間にそんな技おぼえたの!?
ササミと一緒に口に放り込んでも器用に錠剤だけぽいっ。

結局上向かせて無理やりおくのほうに突っ込みました・・・
びっくりしたぁ。


そしておしっこのほうも最近全滅です・・・
このあたりでするっていうのはわかってるのに、トレーにのってから、出つつする。
むしろ後ろ足一本しか残ってない。
お尻が入ってないときは押してあげればいいっていうのはわかるんだけど
頭押すわけには。。。。
3方向を囲っても入り口で同じことしちゃうし
入り口だけ低い仕切りをつけたら全くの外でされちゃった。

うーん、トイレ戦争ふたたび・・・・

去勢手術悩み中・・・

悩んでます!

ぴのの子なんて考えたらもう、可愛くて仕方ないんだろうけど
男の子だし難しいかなぁなんて考えていて。

病気の予防や、ストレスの軽減になるならと思うんだけど
麻酔や糸のアレルギーなんかも術後にでる可能性があるというし。

グーグル先生にきいたり、病院で聞いたりもしたんだけど
なかなか決まりません・・・。

みんなはどうしているのかなぁ。
避妊・去勢してますか!?
決め手はなんでしたか!?

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ゆちシャンプー

やっぱり1カ月に1度のペースだと、ぴのくさくなる!w

・・・また、そのぴのくささにちょっと萌えるわけなんですけど・・・・

い、いや、いいにおいのふわふわのほうがいいに決まってるじゃないかーーーー!
ってことで、ドッグランで走り回ったし、シャンプーですよー!

今回の担当はゆちくんです!
お見苦しい点が多々ございますため、追記にて隔離。。。

それではシャンプー風景を! 続きを読む

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

かみかみおもちゃ

ゆちくんが、お客様からぴのに、とオモチャをいただいたそうで。
ぜ、贅沢ものめー!

おもちゃ
待って待って。
まだ取り出してないから!

おもちゃ
さっそくガブリ!
でもなかなかの大きさだし、全部ゴムだからずっしり。
振り回すには重いよね。

おもちゃ
コイツ手強い・・・・!
とおもったのか、フリース(カーペット失敗したので寒さ対策に敷いています)エリアにお持ち帰り~
ガジガジガジガジ

おもちゃ
ブチッブチッ

ちょっ
トゲトゲを重点的にいじめるのはやめてあげて!
10分ほどで、とげが5個ほどもげてました(汗
熱心に遊んでたけど、見張っているときじゃないとあげられないなぁw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ロンネフェルトの紅茶とポット

ぴのがお世話になっているアリーナドッグスクール。
併設でカフェがあります。
席数は要望にこたえて増設したとはいえ、
テラスに二人席2テーブル
室内に4人席3,4テーブル程しかありません。

でもねー。
カフェもおいしいんだよね。
いつも接客してくれる女性の方もめちゃめちゃラブリー。
超可愛いの。大好き!

んで。
ここの紅茶はロンネフェルトの紅茶。
しかもポットがロンネフェルトのスリーピングポット!
なんか四角い不思議な形をしてるポットなんだけど
寝かせた状態で抽出
B

起こして茶葉と紅茶(液体)を分ける
6
というポットなんです!

ふたをあけるとこのとおり↓
A
上に茶葉が残って、抽出しすぎないようになってるのだ。
すごいねー。
茶漉しいらず!
100年も前から使われているんだってー。

5
ガトーショコラと一緒にいただきました♪
ミルクティがすきといったら、アイリッシュモルト?だったかな。。。
フレーバーティを奨めてもらいました。
紅茶では飲んだことのない香りでおいしかったーv

アリーナ
ぴのはこっち!
わんこベーグル!骨型でかわいー!
1/3くらい食べました、わたしが・・・
おいしかったです・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

