ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



乳歯

先日病院でちらっと口の中を見てもらったら
大方の乳歯は抜けていたみたいでした。

でも、上の犬歯2本だけ残ってるの。
で、永久歯の犬歯も結構しっかり生えてきちゃってる。
手前に永久歯の犬歯が生えてて、その後ろに乳歯の犬歯。
おかげで裾に飛びつかれたりすると時々痛い(涙

全然グラグラしてなくて
先生にはこれは自然にぬけるのは難しいかもねと言われてしまいました。
うーん。

どうせ抜くなら歯並び的なものを考えると早いほうがいいよね。
もう余裕で半月~1カ月くらいたってる気がするけど。
でもでも、どうせ抜くならば去勢するか考えて、手術するなら一緒にしちゃうほうが
麻酔的な意味でいいのかなーと思うし・・・
去勢についてはまだ結論が出ていなくて悩みます。

とりあえず歯磨きレッスンをはじめないとかなぁ。
歯を触ろうとするとカミカミされたり、寝っ転がられたりして全くさわれないんだよね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おっきいわんこはちょっとこわい?

自転車に乗って公園に行こう!
ドッグランであそぼうね。
公園に行こう

お疲れ?
大きなコがいっぱいいて怖いのかな?
尻尾がさがっちゃってるような・・・
しっぽが。。。
パピーパーティのはっちゃけぶりがうそのよう。
そろそろ怖いものとか出てくるのかしら。
小さいころはこわいものなし!だったけどねー。

ベンチがイイの
ベンチにとびのっちゃった。。。
おろしてもおろしても乗ってきちゃうw
そっか、今日は気分がのらないのかな。

帰り道。
近所の溝。
汚いと思うんだけど。

あれ、なんかいるよ?
こんなとこに

大家族!
もっさり
タフだなぁ。
こんなところでも生きていけるんだね・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

二子玉川ガーデンアイランド

二子玉川をお散歩です。
ガーデンアイランド到着~。
ぴのはテンション高くて、てくてく必死で引っ張っていますw
ゆちくんと。

お腹がすいたのでゴハンにしよう~。
ビュッフェのお店が、テラスわんこOKでした。
気持ちよくって大満足。

おNEWのマットでイイコに出来るかな~
マットでイイコ
んむ、なかなか良いではないか!

ご飯もおいしそう~
ビュッフェ
このお皿は取りやすいし、見た目もきれいだし。
量をとり過ぎなくってすばらしい~。
おやつもおいしくいただきました♪

ぴのはJOKERでもらった試食のフードを少し食べさせてあげました。
吠えずにごはんできて、いいこだったよ~!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

有効活用 ディズニーで遊んだあとは~

ディズニーランドとか大好きです!
行くと、無駄と思いつつも、ついつい買ってしまうのが被り物。
テンションあがるんだよねー。
無駄遣いしてる感も、テンションUPに一役かってる気がしなくも無いけどねw

でも家に帰るとどうにも役に立たない。

そこで。
このお方の登場です!
白目
・・・
ちょ、ちょっと、白目剥いてるよ。
お写真撮るから、起きて~

おきにいり
じゃん。
アリスネタの被り物だったきがする。
おっきなシルクハット型の帽子。
買ったのはもう10年まえに行った時かなぁ・・・?
でも可愛くてすっごく気に入って捨てられなかったの。
この帽子、直径が大きすぎて
園内で遊んでいる間も何度アゴまで落ちてきたか・・・

これに頭を突っ込んで、
だだだだっと部屋を暴走するのが最近のぴのの得意技。
被ったままベットの下にも突っ込んでいきます。
一日でお役御免だった帽子もボロボロになるまで使えそうですw

・・・モップでも取り付けておいたら便利かもしれないな~

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

採血は苦手。。。

咳、相変わらずでして・・・
個人的には少し減ってきたかなぁと思っているんですが
実家暮らしなもので、母親がやれペットアレルギーだ肺がんだとうるさく(==

土曜日、病院でお願いしてレントゲンと採血をしてきました。
したくもない検査を、病院側から提示もされて無いのにお願いしてわざわざ・・・
なのに治療費は自腹。
なんか納得がいかないんですが!
絶対たいしたことないのにさー(ぶーぶー

で、採血。
健康診断のときは、採血苦手なのでベットでお願いしていたんですが
さすが大学病院の採血室。
効率化というか・・・カウンターが7個くらいあって、さくさく採血してます。
な、なんか苦手なのでベットがいいですとか言いにくいなー。
まぁ目つぶってれば大丈夫かー。
と、カウンターで椅子に座って採血。

実は血とか血管とか心臓とかめっちゃ苦手!
自分の血豆を見て貧血起こせます。
NHKの人体の不思議をみても貧血起こせます。
過去、採血前にまわりのひとの採血済み試験管をみて貧血を起こしました!
注射打つのも苦手だし、採血のときにバンドで止めるのもきらいー。
脈はかるのも血圧はかるのにぎゅーってされるのもきらいだったりします。

いやいやいや、もういい大人なんだし。
ベットで採血のときも休めば大丈夫だったんだし
ここでも終わったあと椅子で休んでから次の診察行けばいいんじゃないか。


・・・採血中にブラックアウト★
気がついたら3人くらいに囲まれて
「大丈夫ですかー!」とかされてた・・・
めっちゃ恥ずかしいんですけど・・・・
採血室にいたお子様ごめんねー。
こわくないからねー。
おねーさんがちょこっと根性ないだけなのよー。

採血めっちゃはやかったから、スピードも速かったのかも。
苦手意識+ハイスピードな採血でぱったりいっちゃったみたい。
そのあともずーっと気持ち悪くて、結局レントゲン室まで車椅子移動・・・
家に帰る途中もふらふらで、ご飯も食べれず。
今頃やっと復帰しました。

本当はぴののしつけ教室にいく予定だったのにー!
とても起き上がれなくて、朝の散歩もお母さんが行ってくれました。
たかが採血でここまで重病人モードになるなんてびっくり。

それにしても人間の気持ちパワーを思い知った感じです。
イヤ、今回は、イヤだ怖いキライっていう負のパワーでしたけどね・・・・
イヤだキライだで意識まで飛ばせるんだからなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏だ!海だ!アロハだ~

この前JOKERで勢いで買ったアロハシャツ。
可愛いので、ホームセンターに行くときに着せてみました。
あろーはー
「夏の男ですっ(キリッ」

うん、にあってるよー、かわいいよー。
後ろにペットシーツうつってるけどねーw

ホームセンターでも、あらお洒落ね~可愛いわね~って
通りすがりにいっぱい言われてたよぴの!

夏の男にナリマス(キリッ
確かにアロハだもん。
夏!ってかんじ。
ハデハデだぁw
でも、ボディが黒だからピンク似合うんだよね~。

生地も涼しげでいい感じ。
これで海、いきたいね!


地下鉄で電車待ってたら・・・
なんか線路に気になるものがあって撮ってみたの。
・・・ヘビに見えない・・・?
あれなんだろう・・・
へび・・・?

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

花火大会

7/23は足立の花火でした。
電車でいくので、ぴのはお留守番。
そのうち自転車で行けるトコで花火大会あるから
ぴのはその時に行こうね!
ちょっと遠くに見えるし、小さいから迫力はないけど
初めての花火にはそれくらいでいいよね。

久々にゆちくんと二人でデートでした。
しかも花火!
そして浴衣!
このために午後有給とっちゃいました…
だって初浴衣でデートのチャンスだったんだもん!
ずーっと遠距離だったから日程の調整も難しかったし
ましてや浴衣を持って行くなんてできなかったんだぁ。

雨ふりそうかなぁ、ごはん食べて帰る?なんて迷いながらも
微妙な空模様ながら雨は降らず…
2時間くらい前に駅で待ち合わせして、会場に向かいました。

徒歩20分のはずが、お店見ながら買い出ししながら歩いたら
2時間かかっちゃったよ!
警備もいっぱいいました。

協賛席付近が封鎖されてて、一般席にたどり着けずうろうろしていたら
思いがけなく協賛席のとなり。
まさに打ち上げ場所の目の前に陣取ってしまいましたΣ
ちょっと土手の急斜面で、ずるずる滑っちゃったけど
おかげでめちゃくちゃすごい迫力でした!
打ち上げスタンバイの花火がばっちり見える距離。
ナイアガラも目の前だし
風上だしで絶好のロケーションでした♪
ナイアガラ


不況の影響か、花火の時間は15分短縮だったようなんですけど
花火自体は大きい花火がぽんぽんあがってすごくきれいでした。
至近距離でみるクライマックスの花火は感動☆
うわーっていってから写真を撮ってもばっちり。
っていうかすごすぎて光の塊がうつっているだけw
しかもファインダーにおさまらないー!

何が何だが謎な写真になっちゃいましたw
あたり一面金色!



途中雨もパラついて、傘さしたりもしましたが
とっても楽しい花火大会でした!

浴衣でデートの夢がとりあえず叶ったので
つぎはゆちくんも浴衣でデート!かなぁ。
うーん、ゆちくんもぴのも浴衣でデートのほうがいいかな?w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最後のパピーパーティ

ぴのも6カ月。

多くのパーティは6カ月になる前まで、がおおいのです。
なので最後のパピーパーティだったのかなー。

アリーナドッグスクールのパピーパーティでした。

その1
その2
その3
その4
その5

顔は写ってませんが、ぴのに負けず劣らず写ってきましたwwww
ほかの子だっこがたのしくてしょうがない!
ぴのと全然感触も重さもちがうんだもんー。
もう、足が長いってだけでドキドキするしねw
トイプーちゃんて見た目よりずっと細くて華奢だから抱っこもきんちょー!
チワワちゃんはかわいすぎる。
なにあのぴんくの肉球。
膝の上に載せられないサイズのわんちゃんとか、もうすごくて笑いがとまらないwww
抱っこしてるきがしないの。
お背中支えさせて頂きますね、みたいなw

ぴの、リラックスもするけど暴れもするし、
ほかの飼い主さんは結構困ってたみたい。
がしっと抑えちゃっていいのになぁ。
見た目よりずっしりとした感じだしねー。

どのわんちゃんもかわいー!
でもぴのが一番かわいい!
立派な犬バカで親バカに成長した私です。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

しつけ教室

ぴののしつけ教室にいってきました!

アリーナドッグスクールです☆
http://arena111.blog6.fc2.com/blog-entry-16.html
スクールの写真がブログになってました!
ぴの、めっちゃいい顔してるー。

アリーナドッグスクールは実はmrie宅からはちょっと遠いトコ。
おうちからは2時間かかります。(ちょっと・・・?

ゆち宅からでも1時間以上は見ておかないとダメだろうなー。

ちなみにペーパードライバーなので、電車移動です。
なんでそんな遠いトコ・・・って感じですが、
パピーパーティと無料カウンセリングでいいなぁと思ったから
ちょっと遠いけど(ちょっと・・・?)決めちゃったのでした。

しつけ教室に通うにあたって、悩んだのはぴのをどういう子にしたいかってこと。
そりゃイイコにしたいんです。
自分の大好きなコが人様に迷惑かけたり、悪く言われたらいやじゃないですか~。
ただ今まで犬との生活をしたことが無かったので、
今、そしてこれからの生活でぴのに求める「イイコ」ってどんなんだろー?と。

最終目標はぴのといろんな場所にお出かけすること!(してるけど
だからいろんな場所でイイコにできること!(これはまだできてないなぁ
そしてフレンドリーでラブリーなコ!
そのために、私がちゃんとぴのを誘導して上げられることと
わんこマナーを身に着けること!

今はまだ、興奮したりお外だとぜんぜん言うことを聞かなくなってしまうので
そこから、なんですけどねー。

・最近遊ぶときに、ぬいぐるみじゃなく私を狙って飛び掛ってくる → 飛びつき防止!
・テンションあがるということが聞かなくなっちゃう → アイコンタクト強化
・手にじゃれついてくる → 甘噛防止
・口からものを離すのができない → 「オフ」コマンドの練習
 (これはいずれ遠くからでも離すことができるようになりたいなぁ。公園での誤飲はショックだった><
・お散歩がうまくできない → お散歩練習
・バッグでおとなしく入っていられない → なんだろう、クレートトレーニングとかかなぁ?

が目下改善したいと思っている具体的なところかなぁ。

吠えはまだあんまり出て無いんですが・・・
まー、部屋を出るとギャン吠えしたりするけど、5分くらいでおさまるし
あんまり無関心でも寂しいし今のところいいかなーとか。いいのかな。
ただ、
1、コングに夢中なときに家族が急に入ってきたら吠えた
2、ゆち宅で帰りを待ってたら、ドアの音で吠えた
ってことが最近あって。
まだ困るほどではないし、尻尾振ってるから警戒してるのかも良くわからない。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

ちょっとずつ、ぴのとの生活の理想像を具体的に思えるようになって
それに向かって頑張っていけたらなーと思います☆

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ぴの6カ月

とうとう、ぴの6カ月になりました。
パピーパーティも卒業の月齢ですねー。
今週からちょっと軽い気持ちでしつけ教室に行ってみようと思います。
5回1クールだし、通う日も用事などがあれば対応してくださるそうなので!
ぴのとのコミュニケーションのしかたを私が勉強できればいいなーと思っています。

今朝はいつもよりちょっと早めの6時半にお散歩に。
でも・・・でも、今日の暑さはなんだーーーーーーーーーーー。
早歩きで、40分くらいのお散歩だったけど二人とも疲れちゃったw
帰ってきて氷水のんだり、濡れタオルとじゃれたりしてても舌べろーん。
あっちかったねぇ。
これからこんな陽気がつづくのかなぁ-。
雨よりはいい、けどね。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

FC2Ad

