ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



仮?手作り?ペットゲート

ペットゲート(仮)はこんな感じです。
ゲート内側
ドアを閉めるのも問題なし!

外側その1
飛び越えようとして、鯉の滝登りみたいになって怒られたぴの。
・・・
不満そーな顔してんなー。

外側その2
「これが邪魔ーーー」

外側その3
「ムキーーーー!」

怖いからやめて('-';;;;

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

乳歯

ぴのとひっぱりっこ遊びをしていたら、パペットが血だらけに!
キャー!

それもそのはず、遊んでたら3本も歯が抜けたのです・・・
びっくり。
すごいラッシュだね、ぴのw

いままで抜けた歯を見つけたのは2本だけ。
1本目はケージの中にキレイな三角の可愛い歯が落ちてて。
でもうっかり捨てちゃったんだよね・・・
一番可愛い歯だったのに。

2本目は着替え中飛び掛ってきたから「だめ!」って振り払ったら
ぽろーん。。。。

んで、今日3本もぽろんぽろんぽろんw

口の中をなかなかじっくり観察できないのでどれくらい抜けたのかとか
どれくらい生え変わったのかが良くわからないんだけど。
結構ハイペースなのかなぁ?
あんまり抜けなくても困るようだし、このまま自然に抜けていってほしいな。
それにさっさと抜けてくれないといろんなぬいぐるみが血だらけにw
早く抜けすぎてよくないとかあるんだろうか。

しかし、確保できている歯4本とも結構奥の歯っぽくて
可愛らしくないというかなんというか・・・
とりあえず生々しい血肉部分はなるべく洗い落としてみたけど
赤黒くこびりついててスプラッタなかんじ。
犬歯ゲットしたいなー!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ドッグランデビュー

PUPSのパピーパーティから帰ってきても元気なぴの。
うーん。不完全燃焼だった?

涼しくなってきたし・・・公園いこっか☆


水元公園にGOGO!
鑑札も届いたし、念願のドッグランに行こう!

ドッグランは小型犬オンリーとフリーエリアに分かれていました。
とりあえず、小型犬エリアに。

3匹でマッターリ。
っていうかそれぞれマッターリ。

ぴのは早速ゴロスリ!
ごろりんちょ

オフリードで堪能できて楽しそうだし、わたしもリードの制限なしに見守れて楽だけど
ドッグランってなんかちがうよーな・・・

と、となりのフリーエリアみたら大盛況じゃーん!
さっそくリードを付け直して隣へ移動。

15・・・いや、20頭くらいいるかも。
なんかダックスの大集団がいるーーー!
(後で聞いたら、ダックス大家族だったみたい。親子兄弟イトコ親戚もりだくさんだったんだって)
おっきいわんこもいるよー!

ひとさまの・・・
って、他所様の足元でなにくつろいでんの。。。

熱視線
遊びたくて熱視線。
じー。

きゃっきゃ
月齢近い子はっけーん!
楽しそうに遊んでた♪

やっぱり少し疲れてたのか、予想に反してぴのはわりとマイペースに楽しんだみたい。
走り回るぴのを追いかけて謝って回る覚悟をしていったんだけどなw

草をはむはむしたり、ゴロスリしたり。
走り回ったり。
でもちゃんと挨拶できてたなー。
止めに入るほどしつこい挨拶はしてなかったはず。
まったり中にハスキーに挨拶無しでアタックされたときはキャンキャーンって鳴いてたけどw
ちゃんとイヤですっていえて偉いぞー。
そういやウンチョもされたっけ・・・
あと他人様のお水に顔突っ込んで勝手に飲みましたよね・・・
ちょい前にちゃんと私もあげたじゃーん(涙
でもシカトしたじゃーん(涙涙

1時間くらいいたけど、私もぴのも楽しかったー!
最後は疲れてきた様子だったので撤収。
ドッグランって楽しいなー!


小型犬エリアで入れ違いになったわんちゃんは、ヒート中だったみたい。
ほかの飼い主さんがダメですよって教えてくれたみたいだったけど
やっぱりマナーとか知識とか・・・大切ですよね。
ネットがあるから私は初めてワンと生活する割には、いろいろ知ることができたけど。
まだまだワンコ飼いのひとからみたら常識知らずなこととかあるのかもしれないし
気を抜かずちゃんと気をつけて行かないとなぁと思いました。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

PUPS パピーパーティ

PUPSのパピーパーティに参加してきました。
会場は代官山のスリードッグベーカリー。

代官山とか、試飲販売のアルバイトと、モツ鍋蟻月にいくときしか来たこと無いなぁ。。。

わんこ7頭で大盛況でした。

PUPS
写真が後頭と、障害物のしかなかった・・・
一人だと撮りにくいですねぇ。

もちろん、ぴのは、おやつがあればなんのその、でした。
チーズの前に人工芝などは目に入らない模様・・・
こういうトコいくと普段のおやつより、たべたことない他人様のおやつが気になるらしく
まったく帰ってこないのが困りモノです。
呼び戻しは課題だなぁ。

PUPSは全国で無料のパピーパーティを開いてくれていてとてもありがたいです。
お土産つき☆
今回はヒルズのサイエンスダイエットパピー用1kgでした。
サンプルサイズじゃないのかーーーー!
ちょうどなくなったので、まさにこれを買うつもりだったの。
すっごいうれしいけど、代官山から持って帰るの重いっ。
こういうとき電車移動組はきびしー><

出来れば2回目以降はおみやげなくてもいいから参加OKにしてくれるといいんだけどなぁ。
ちょっと物足りなさを感じたのは、パーティに私がなれてきたのだろうかw
やっぱり経験を重ねたいなぁ、と思うのデス。

1時間だし、7頭もいるしで、あっというまでした。
男の人からエサをもらうのは、せっかく日本人じゃない男性の方がいたので
ぜひ主催からお願いしてもらいたかったなぁ。
フリータイムにぴのはその方に撫でてもらえたので、個人的には満足したけど。

あと、トイレの設置は無くて飼い主がいつもどおり処理をするカタチでした。
外に出かけるたびにトイレトレーを期待を込めて眺めてしまう私としては
トイレ設置してほしかったなぁ。
まぁ外でトイレトレーに出来たこと2回しかないけどさ(涙

会場はとてもかわいらしいショップだったし、(おやつすごいおいしそうだった
たくさんの可愛いワンコと触れ合えて楽しかったです。
可愛いお店だったのでカフェマットを買ってきました。
さて、マットに乗ってくれるのでしょうか!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

こちょこちょすると

ぴのはこちょこちょするとどうなるかなー?
いっくよー。
1
「どーんとこい☆」

こちょこちょ・・・
2
「キリッ」

「・・・・」


3
「うがーーーーー!」

4
「ひゃひゃひゃひゃひゃ」




こちょこちょだったはずなのに
噛むは暴れるわ転がるわで・・・・

暴走する

という結果になりました。
もうちょっとカワユイ反応ないのーーーー!?

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ペットゲート

どうも、目を離したすきに棒ガムの残り半分くらいを丸のみしたっぽい…
フローリングだから隠すようなところないし。
食べきるには残量に対して時間がなさすぎる。

ううーん。大丈夫かなぁ。
ご飯も食べてたし、うんちょもしてたし。
しばらく様子見…。
ガムだから消化するとは思うけど、結構大きかったから心配。


ペットゲートをいろいろネットで見たけど
高い!高いよ!

安いやつはペットがいる側に置かないとペットのアタックで倒れるっぽい
ドア内側に開くからペットのいる側には設置できないんだよね。
ぴのは間違いなくアタックするし困った。
いまゲートに1万円とかそれ以上とか出せないよー。
ほんと、そろそろ自分の服とか買わないとヤバイですしw
でもドア開けないと空調がー。

で、悩んだ末に。
ホームセンターで突っ張り棚780円を2コ買ってきました。
これをドアの外側に床と棚底が垂直になるように設置。
1コじゃ高さが30センチくらいなので2コ。

つっばる面の裏側は空洞っぽいのであんまりぎゅうぎゅうにしちゃうと
ドアがゆがむかもという恐怖はあるけれど!
昼間は逆に取り外しちゃっているし、安くてお手軽で応急処置としてはいい感じ。
しばらくはこれで我慢してね! 続きを読む

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ジャンプジャンプ!

駐車場の側溝。

ココ
いや、うん、ど真ん中なんだけどねっ!
ながーいの。
真ん中まで行っちゃえばよけて歩くという選択肢はなくなるのだ!

一緒にはしれば・・・

ぴょん
このくらい、ヨユーで飛べるよ♪
側溝なんてこわくないもん!

歩くとくんくんするけど、幅狭いし、ひょいひょいっとね。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

寝起きのぴの

寝起きのわんこってかわいーですよね。
のびぃぃぃってしてるのがめっちゃ可愛い。

この前、一緒に(それぞれのベットで)お昼寝していて
起きたら・・・

あんよ
ぴの、こんな状態でした(笑

後ろ足のびきってるよーw
敷物みたい。

体やーらかいなー。
私関節やばいよ。。。
開脚とか90度いかないかも

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ひんやり♪

動物病院に出かけたついでに、ホームセンターへ。
ぴのはカートにうっきうき。

ホームセンター
えへへ~。
もっとぐるぐるまわっちゃう~?

ミーハーな私はワンダーボールを買いました。
なぜかというと、大好きなわんこブログのホッピー君が大好きだと聞いたので!

・・・大好きなサウザー君がお気に入りのほねっこも実はぽちぃ、しました・・・
わんこグッズだとどうも財布のひもがゆるい。
母と祖母に、もうちょい自分のほうをどうにかしろって言われました(涙
そういえば週末、ずっとぴのの用事いれてるなぁ。
そろそろ美容院いかないとヤバイ・・・


まぁ、そんなこという母と祖母も、ぴのグッズは催促するわけで・・・
TVでみたと、ひんやりプレートなるものを買え買えといわれたのです。
買ってくれるわけじゃないんだ・・・?

一週間言われ続けて、思わず負けて購入。
ひんやりプレート
一応のってくれました。

やめて!アルミプレートカリカリするのはやめて!
私の耳がしぬうううううう。

まだあんまり乗ってくれませんが・・・
もう少し暑くなったら乗ってくれるかな?

そういえば自室にエアコンないんですよ。
いつも隣の部屋のエアコンガンガンにして、扉を開けてるんだけど
隣の部屋は掃除が行き届いて無いのでぴのは進入禁止エリア。
ゲート買ってこないと、エアコン無しの夏になってしまう。。。

ほんと出費が耐えないわー(涙

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

フィラリア予防

フィラリアのお薬をもらいに動物病院へGOGOです。
車に乗せるとどうもキュンキュンいうぴの…
うーん、なんて言ってるんだろう…。
電車もバスも乗せてるから怖いってことはないだろうし。


お昼前についたら割と空いてた!
診察台にはビビりつつも、先生や看護士さんにはお愛想。
その尻尾はINしてんのかふってんのかどっちだ!
体重は4.1Kg。
予想通りすぎる…
フィラリア予防は錠剤でもフードと一緒に入れとけばばっちり食べるのでシステックをもらってるんだけど、4Kgからサイズアップなんだって。
前回1錠1500円だったお薬が1800円になりました…
再診料500円
お薬3か月5400円で
5900円の出費…くぅぅ。
でも、爪切り耳掃除肛門腺絞りをしてくれたらしい。
それにノミ対策も兼ねているのでお高いのはしょうがない。
今年はとりあえずシステックでいくつもりです。
ただダニ予防がお留守になるのでなんか考えないとなー。


今週末はおトイレ全滅…
うんちょを私のベットの下でされて、撤去大変だった(涙
一生懸命ベット動かして掃除したよー。
うっかりワンダーボールONにしたままで、うんちょのうえ転がって行かれた時は泣きそうになったけど。
おトイレ、丸3日くらいほぼ失敗なんだけど、どーしたものかなぁ。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

