ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



パピ^パーティ3回目

パピーパーティ全3回の3回目。
もみの木病院でのパピーパーティでした。

写真がリンク先まかせー><

チワワちゃんと、トイプーちゃん。
チワワちゃん、相変わらずちっちゃー、かわいー。
トイプーちゃんの伏せの手が萌えポイントすぎる。
2ワンともめっちゃかわいいのー。

そして2ワンとも飼い主さんはおそらくご夫婦。。。
一人で参加の私はちょっと寂しいというかうらやましいwwww

今日は診察台にのせてみるってことで、院長先生が診察台で定期。
体重はかって、体をさわってチェックしてくれました☆

ぴの、4ヶ月と16日  3.75Kg・・・

重いわけだよ・・・
参加の3ワンのなかで一番重いよ。
丸太みたいなボディみてるとダイエット・・・と思うけど
先生は太ってないというし、まだパピーだし・・・ってことで
まぁゴハンは今までどおりかなぁ。

朝起きてご飯を食べてから満足に遊ぶことなくパーティにいったので
ぴのはもう、興奮MAX遊びたいデス!ってかんじに。
トイプーちゃんの上に何度ものっちゃってました・・・
腰振るわけではないからマウンティングでは無い、とは思うんですけど。
トイプーちゃん遊ぼうとはしてくれるんですけど、控えめなので
遊びたいが先行したぴのが空回っちゃっていたのかなw

個人的には元気にほかのワンと遊んでほしいのですけど
あんまり元気に行っちゃうのもおとなしいワンの飼い主さんは
うぇぇってなると思うし難しいですねー。
でもぴのはこのまま元気に育ってほしいなー。
もうちょい匂い嗅ぎからゆっくりはいるとかの学習は必要だと思うけどねw
あとドッグランにはなしたときに、まったく私を探すことなく遊んでるのは
うれしい反面ちょっと寂しい・・・(苦笑


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

カウンセリング(吠えを止めるしつけ方)

土曜日は、先週の土曜にいったパピーパーティのスクールへ。
アリーナドッグスクール & アリーナドッグカフェへお邪魔してきました。

カフェがおいしくてお手ごろ価格だったので、お気に入り☆
電車族な私としてはもう少し駅から近いとうれしいけど・・・
雨ざーざーだったらちょっと厳しすぎるなぁ。

カウンセリングが無料だというので、お願いしてきたのです。

無料だしすごく簡単な相談というか、むしろレッスン紹介になるのかしらーと
思っていったんですけどぜんぜん違う内容でびっくり。
カフェ内のランでのんびりたっぷり1時間半もカウンセリングしていただきました。

トイレと噛み癖の相談。
相談途中に試しにってことで、トイレトレーを囲ったケージに入れてみました。
そしたら。。。珍しくギャン吠え。
どうしたんだろー・・・

でも、吠えがやむまで「ダメ」で怒る。
「ダメ」と声かけした直後に、缶に小石を詰めたもので音を立てる、というのを実践していただきました。
「ダメ」のあとに「ガシャーン」の順番はダイジだそうです。
そういう方法(「ガシャーン音」で止める)があるとは知っていたけど
やっぱり実行の仕方は直接見ないとわからないものですね。
怒る方法を選ぶこと。
方法の実行の仕方。
起こられた原因をぴのに考えさせること。
怒った後に観察して、ほめるタイミング。

ぴのは、まず最初の吠えがおさまるまでに、缶4回は投げました。
そのあとも、何回か吠えて・・・10回以上投げたのかなぁ。
最後はやっとあきらめておとなしく伏せしてました。
相当時間もかけていただきました。
やっぱり、ぴの、頑固だなぁって思った('-';

あと無料カウンセリングなのにそこまでして頂いたことにびっくり。
ケージをたたいて音を出すのは最初にやっていたけど、最近効果がなくなっていたところでした。
でもカウンセリングで怒った時の学習をぴのがしたことと、方法を学習した私のダブル効果で
おうちでのいけないことをした時のストップがかなり成功率あがってます♪

噛み対応がまだ上手く私が習得できていないんですけどねー。
最近ベットへの飛び乗りも気になっていたので、「ダメ」を理解し始めていることは
とっても助かります♪

カフェのパスタもサンドイッチもおいしいし、次はケーキも試したいし
小さな室内ランもあるので月1くらいでお茶しに行ってみようかと思います☆
まぁ電車で1時間越え、ドアtoドア2時間越えなんですけどねwww
でも定期的にカフェ通いして相談したり成長を見てもらえるところがあれば
安心できますよね☆

この日はランで少し遊ばせていただきましたが、
なかなか元気に遊ぶようなワンちゃんがおらず・・・
ぴのんのん振られっぱなし、しつこい子になっちゃってました。
追いかけてたら、間にはいったアリーナ姉さんに前足アタックくらって
「キャンキャン!!!!」
って言ってたwww
姉さんのアタックは私もよろめいたほどだし、なかなかの威力だったろうwwww
サスガにしばらく人の後ろに隠れてみていたけど、こそこそ別の子の匂いかぎまわってたし
その程度で再起不能になるぴのではないみたい。
えらいぞ!
そのくらいの根性はあっていい!w

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ねずみさん♪

ふふふ・・・
なにもの・・・?
なんか忍者?みたいな・・・子がいる・・・

ぴのだー
ねずみさんなぴのだーーーー

変な足が映ってるのはスルーしてください^-^;

ご飯中につかうためにスヌードを買ってみました。
ぜんぜん未だ慣れなくて、かぶせる位置もわからない。
引っ張られてすごい顔になってみたり、写真みたいにかぶせてなかったり
かとおもうと、ふるふるってして耳でちゃってたりして。

ごはんのときには
しっかし、これで食べてると顔ちっと見えないなーw
しかも頭でっかく見えるw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

初シャンプー初ペロン

実は、ぴの、日・月曜日は彼のおうちステイでした。
せっかくの水入らずだったのに、月曜彼はお仕事が忙しくなってしまい・・・

彼もぴのもがっかり・・・でも彼はいまお仕事を頑張らなくてはいけない時。
こういうときのために私がいるんだー!
と、翌日有給を無理やりとって、ぴのをお迎えにいきました。
お仕事終わるまで待たせちゃうと普段の2倍以上のお留守番になっちゃうからね!

午前半休にして、ペットホテルに午後預けて出社もかんがえたんですが
いつもより長めになってしまったお留守番の埋め合わせに
サロンへ連れてってあげることに!

銀座のPeronに行ってきました。
ここは、ペットホテルがすごくきになっていて、たくさんのワンコが遊びながら
おかーさんおとーさんの帰りを待っているの!
ペットホテルでケージ預かりなら、自動給餌器でもいいようなきもしちゃうけど
楽しく遊びながら待っててくれるなら、私の気持ちも少し楽だし。

なので偵察がてら、サロンにいってみたいとおもっていたのですー。
しかもここはお留守番やシャンプーの様子をブログにUPしてくれます!

というわけで、ぴの初シャンプー!
(家ではまだ水洗いのみでした・・・)

画像を転載していいかわからなかったのでリンクからどうぞ!☆

かわゆいいいいいいいい。
お水嫌いだから、お風呂場でよくあばれてたんだよねー。
それに一人だとこんな可愛い写真を洗いながらとれない。

っていうか仕上がりの写真もかわいいっ
何首かしげてるのーーーーー。
ふだんそんなことするっけーーーー!?

仕上がりもふわふわのさらさらで、イイキモチ♪
一緒にギューして寝たいくらいだよぉ。
トイレできないから布団にはいれてあげないけどね・・・

迎えに行ったら、お部屋の中をはしりまわってました。
シャンプーで疲れたんじゃないの・・・?
おねえさんがいっぱいいてうれしくなっちゃったのかなー。
おとーさんに似たのかしらね・・・困ったもんだ。

パピー料金は20%オフだったので、ちょっと嬉しかった!
やっぱり写真めっちゃうれしいなぁ。
またこようね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

パピーパーティ三昧☆

土曜、日曜とパピーパーティでした。
土曜ははじめましてのところ。
日曜は2回目の参加です。


土曜日は、アリーナドッグスクールでのパピーパーティ。
2時間以上かけていったのかしらっ。

ぴのが途中おもらししちゃって大変でした。
歩いてたらバッグのあたる足のあたりがじんわり・・・

たぶん電車とかバッグだから我慢してたんだけど
バッグ移動の振動で我慢できなくなっちゃったんだねー。
ごめんよ、ぴの。

あわてておろしたけど、クンクンに夢中でもうトイレは忘れ去った模様。
時間はあるからこっから一緒に歩いていこうかー。

ドックカフェと併設ですごくステキでした。
参加者もたくさんでにぎやかな感じー。
とっても腕白なコがいて仲良くあそんでもらったみたい。

シートくんくん
一緒にトイレシートくんくん。
(なのに、違う場所でトイレしちゃった・・・うう。)

いっぱい走り回ってあそんでいたみたい。
オフリードで遊ばせる時、犬同士で遊ばせるから飼い主さんのところに隠れちゃっても
犬同士のほうに戻してくださいねーって言われました。

うちの子、もどってきやしねーーーーー。
ずっと楽しそうにくんくんしたり、おいかけたり、はしりまわったり。
疲れたころに、あ、いたの、みたいにそばにきたくらい。

とっても楽しそうだったから、2週間後のパーティもお願いしてきました。

このパーティに出て思ったのは、うちの子いいこじゃん!ってこと。
親ばかです、えへへー。
積極的に遊んでくれるのもうれしいし(もう少し静かにいけたほうが相手にはいいカモだけど)
こわがることもないし。

6か月くらいから問題でてきちゃう子もいるから、っていわれてるけど
それってこんなにいい子なのに私がいい飼い主じゃないからじゃ!?とか心配に。

来週カウンセリングをおねがいすることにしました。
今の問題としては
・トイレトレーニングがうまくいってない
・飼い主の知識不足
なのかなぁ。

ぴのには、超おとなしくてイイコなんかにあわないとおもうよ!
元気で陽気でたくさんの人に愛してもらえるしあわせなわんこになってほしいー。
そのために私はなにをしてあげられるのかなー、とおもうので
カウンセリング(相談)してもらうのだー。
カウンセリング無料なんだっ。



つづいて、日曜日のパピーパーティ。
参加2回目!

ここでは、うんち1回おしっこ2回、全部アウトという散々な結果・・・
おかーさんはかなしい・・・

ぴのはたのしくあそんだみたいです。
はじめまして
はじめましてのトイプーちゃん。
人懐っこくてめっちゃかわいー。
ぴょんって椅子にとびのれちゃうの、びっくり。

あそぼ
3匹でくんくん。
かわいすぎるーーーー。

音ならしにいろいろな音をCDできかせてもらったけど・・・
ぴの、なにひとつとして反応せず!
さすがに別のレッスン中におとがなるとなんだろうって気がそれちゃうけど
怖がったり吠えたりはまったくナシ。

いいこだー、その調子でがんばろーね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おつかれぐったり~

週末はパピーパーティ三昧でした。

土曜日は午前中に公園に行ってのんびりー。
帰ってきてお昼寝してから、
2時間かかる遠方へパピーパーティその2に参加。

夜は彼のおうちで感動の再会(一週間ぶり)

んで、今日はパピーパーティその1の第2回。


さすがに土曜日はちょーっとハードスケジュールすぎたねー・・・

ねむぅ
いつもバッグの中で前のめりなぴのだけど、さすがに寝てた。
ぐったりw

おうちについたら・・・

白目
トイレシートの上で白目むいて爆睡!
なんでトイレシートで!?
つーかその浮いてる足はなんで?なんでなの!?

週末の様子は写真整理のあとでー☆

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

かみかみDAY

今日の夜のトイレは1勝2敗1引き分け。

引き分けは、うんちょ中のぴのを抱えてトレーにのせたぶん・・・
トイレトレーに近かったからつい・・・


今日はカミカミDAY。
がじがじ
スティック状の骨ガム。
なんか持つの大変そうだし、たまに持ってあげてみるんだけど結構疲れる!
細いから力はいんないんだよ、棒状だとー。

ということでコングにさしてみた!

しかしなぜ人の足に乗せて食べるのですか、ぴのさん。。。

ぴのも両手で可愛く持ってたし、私が持つのも楽~


がっしり
一生懸命かんでますっ
でも、これで部屋でると必死で来るんだよねー。

カメラ構えてるのを確認したら、噛む作業に戻った。

そばでかみかみに夢中になるのが楽しいのかなー・・・?
椅子に座っててもカミカミ飽きるの早くなる。
一緒に床に座ってると満足するらしいんだけど。

でも床じゃPCみれないんだよー

隔離用
100円均一の網とジョイントでつくった簡易トイレサークル(500円)
1日でお役御免になってしまい勿体無いので再利用中です。
コンセント付近、PC、ゴミ箱、扇風機の隔離サークルになりましたー。
コード類はだいぶ噛まなくなってるけどやっぱり心配だし
扇風機にアタックされたらとか怖すぎる!

けろけろけろっぴゴミ箱は小学生時代から愛用です・・・
ゴミ箱って買い換えるの面倒だよね・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

しっぽ

一度、バッグから振り落とされてるのに割と前のめりなぴの。
肩に掛けてても、絶対顔は出す。
手もだす。
隙あらば上半身はまるまるでてる。

チャリのかごに入れても・・・

ぴのちゃり1
まえのめり!

ぴのちゃり2
「ちょっとスピードおそいでしゅ」

はい、ごめんなさい。
撮ったらすぐ出発しますよー。

ところで、うちの子のしっぽ・・・

ふさふさにならないんですけど。

なんか触るたびに

「牛テールスープ」

を、思い出してしまう太さと固さ。
そしてスムース的な毛並み。

さきっぽだけ、ヘチマの花が枯れて実にへばりついてる風。

どんなしっぽだって?

それはこれ。
スムース・・・?
どれくらい成長したら、しっぽの毛、開花するんだろうね?

まぁよく見たら、まだボディもスムース状態だったわ・・・w
立派なモップになるのはまだまだ先かなw

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレトレーニング その3 と トイレシーツ

時々、ペットシーツビリビリ衝動に駆られるぴの。
おもちゃは結構あるのになぁ。

んで、トイレトレーがワイドサイズなので、
ワイドサイズのシーツを使っていたのですが
びりびりにすると捨てるのがもったいない…

しかも、炭消臭!とか吸収2倍!とか素晴らしい感じなんだけど
それって中に入ってるモノがおおいわけで、びりびりにすると
それはもう凄い惨状なのです(T-T
帰ってきたらなぜかダッブル模様のわんこがお出迎えですよ(T-T

1枚のシーツの性能がいいよりは、お手頃価格のものをバンバン変えたい!
びりびりってしても気軽に取り換えたい!

ってことで、ホームセンターに行ったら、
アイリスのクリーンペットシーツが広告の品で1200円弱。
レギュラーサイズ180枚入り。

トレーにはまだ残っているワイドシーツを敷いたうえに
レギュラーを2枚敷き詰めることにしました。
これで替えはレギュラーサイズのシーツの汚れたほうを替えるだけ。
万が一ど真ん中にしてしまっても、下のワイドシーツが吸収♪
ワイドシーツは汚れが目立つようになったら取り換えようと思います。

これは我が家スタイルにあっていたみたい!

ビリビリにしても破いてしまったほうだけ変えればいいし
エンボス加工なので前のシーツより破れにくい気がする!
それに薄いから破れた時の中身も少なーい!

複数回の排泄に耐えられるかって言うとNOな気がするけど
家にいるときは排泄に気がつけばすぐ取り換えてしまうし。、
一回一枚と思えば外の粗相時にも吸い取って捨てることに躊躇しないですむ!
(貧乏性です…)
薄いから、お散歩やお出かけの持ち歩きも便利だしね。


トイレトレーニングは、ちょっと肩の力を抜いて、
排泄を見たら「ワンツー」コマンドを唱える方法にしました。
ネェネさん、アドヴァイスありがとうー。
コマンド記憶>シーツで排泄を目指します!
(ところでウンチとオシッコ同じコマンドでいいのかしらー)

でも、昨日はペットシーツをめぐる攻防がなかったせいか
なんとオシッコ4連続トイレトレーで成功☆
今朝のウンチは・・・だめだったけど、久しぶりの連続成功うれしー。
今日も成功してくれるといいな!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

NEW首輪

首輪にも慣れたみたいなので、そろそろ新しいのをかってやろう!
と、ダーリンがいうので、NEW首輪です!

お台場に行った時にペットパラダイスで購入しました。
私は疲れちゃって、ベンチですわったり、ぴののご挨拶回りに
付き合ったりしていたんですけど
ずいぶん真剣に物色していたみたいw

危うく、ピンクのフリフリ水玉リボン付きになりそうでしたが
(黒毛だからピンクがすごく似合うんだよねぇ、男の子だけど)
なんとかちょっとカッコイイ男の子らしい首輪に!

NEW首輪
名前入りです☆

Pinot Noir からの命名なので、スペルはPINOTにしました♪
名前の両端に赤いキラキラも入れてみたー。

前はカチッとはめるタイプだったから装着楽ちんだったけど
今度はベルトタイプ・・・
ついついつけっぱなしにしてしまいそうです。
まだハンドリング苦手だもんね、ぴの・・・
(わたしも苦手。。。)

ベルトのさきっぽがきになるみたいでたまにガジガジしちゃってます。
たしかにちょっと長いんだよね。
でももう少し大きくなったら首も太くなるかもだし、まだ切れないなー。


今日はフィラリアのお薬を飲ませてきました。
朝ご飯に混ぜるのをすっかりわすれてて・・・
散歩あとにおかわりサービスして飲ませましたw

まぁ、その分夜へらしちゃうんだけど。

錠剤だったけど気にせずバクバク食べてくれて安心。

あとは吐いて薬だしちゃわないかと、
初おうちで虫くだし薬服用なのでうんちをみるのがどきどき・・・
夜チェックしなくちゃー。

ペットショップでも虫下し飲ませてくれたとはきいてるけど、ウンチを食べてたら
また体内にもどっちゃうっていう話だから怖い!
まー、ぴの、うんちクンクンするけどその後は近寄らないし大丈夫だよね!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

