ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



水元公園

昨日はいいお天気だったので、水元公園にいきました。
ドッグラン見学が目的です。

この公園は小さいころもよく遊びに来ましたが・・・とにかく広い。
そして縦長いw
遊水池(小合溜)に沿って作られています。
ずっと小合溜を池とか貯水池みたいな呼び方なんだと思っていました…
小合溜って遊水池の名前だったのね(^^;

向かいは埼玉県三郷市のみさと公園。
こちらも広いんですが、水元公園が広くて立派すぎるため
なんかちっちゃいイメージです、かわいそうに。。。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities041.html
水元公園のドッグラン。
エリアが二つに区切られててフリーと小型専用でした。
なかにベンチがいくつか設けられていて、ワンちゃんもたくさん。
とても楽しそうでした。

料金は無料ですけど、公園の管理事務所で利用登録が必要です。
鑑札と狂犬病の証明?が必要だそうです。

ぴのはまだ狂犬病の注射と登録が終わってないから、今日は見学だけ。
来週には注射できるって先生が言ってたからそれまでのお楽しみ!

せっかく公園に来たので、ドッグラン以外の場所をおさんぽ。
ぴのは人が通るたびにダッシュ!
わんこをみかければダッシュ!

うわーん、どうしてそんなに突撃するんだーーーー

怖がってごあいさつできないのも困るけど、シートでくつろいでいる
お姉さんたちのところに押し入らないでっ
そしてひとさまのお水をかってにのまないでぇぇえっぇ><

こういう時に飼い主も慣れてないので、軽くパニックです。。。

やさしい方たちで、失礼な突撃しちゃったのに撫で撫でしてくれました。
お水までいただいてしまい・・・(半分かってに飲んだんだけど;-;
ワンちゃん連れでとってもかわいかったー。
めっちゃ可愛かったし、シート持参だからたまに遊びにいらっしゃるのかもだし
名前聞けばよかった、、、と帰ってきてから気づいた。
しかしパニックでそこまで頭がまわらなかったーーー

私もぴのも、まだまだ経験を積まなきゃいけないみたいですっ;

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

骨ガムの魔力

私と彼には、教育のおかげか(?)少しずつ噛まなくなってきました。
テンションがあがりすぎたときは落ち着かせたりと、こちらの対応もわかってきたのも大きいかも。
やっぱりテンションあがると噛んじゃいますしねー。

座ってるときにお腹噛まれて、ダイエットしなきゃなぁと思いました・・・

・・・ええと、なんか一瞬悲しくなった気がするけど気を取り直し。
手をかみたいらしくて、わざわざ手の近くのタオルやおもちゃを噛んでます。
あわよくばついでに見せかけて噛もうとしてるんじゃないだろうか;
我慢しようという努力は見える!見える気がする!

でも、実家につれて帰ったらもう妹の手をかみまくりΣ('ロ'
甘噛みだけど、結構痛いし。。。
おもちゃを見せてもめもくれず、一目散に手を狙ってます。
どーしたものか・・・・

骨ガム
魅力的な噛んでOKモノをゲットすべく、骨ガムを買ってみました。
C&Pのローハイドの骨ガムです。
本当はわっかタイプが可愛くて買いたかったんだけど
途中で取り上げられなかったら。。。とびくびくしてしまい、
小さい骨形タイプをかってみましたー。

これがまぁ、大層お気に召したらしく。
あげてしばらくは夢中です。
部屋を出入りしても、隣でおやつたべても、雑誌を読んでもスルー。

いつもなら絶対飛び掛ってくるシーンのはずなのに。

ちょ、ちょっと夢中になりすぎなんじゃないの、ぴのさんっ???

ほえぇ
・・・顔、イっちゃってるよ・・・ヤバくない・・・・?

1/3食べたところでお掃除やら用事やらが済んだので、必死で取り上げてみた。
まだ小さいんだし食べすぎはよくないよっ。

さすがにのどが渇くみたいで、そのあと水をがぶ飲みしてたぁ。
しかし奥の手としてはよさそうなことが判明。
やっぱりオーガニックなのがいいのかな・・・?
様子を見てスペシャルご褒美(か、人間的都合の奥の手として・・・)に使おうっと

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

せっかくの土曜なのに~

雨です><
しかも、なんか寒い!寒すぎる!

今日は大移動しなきゃいけないのに~。
公園のドッグランデビューをさせて、
疲れ果てたところを電車に乗せる作戦が・・・・

お昼過ぎにのんびり出発しよう~。

途中で二子玉川をとおるルートで大移動なので
夜ゴハンついでに、夕方は二子玉川デビューかなぁ。
わんこOKで店内回れたり、ペットショップとかドッグカフェあるみたい。
たのしみっ。

ぴのがイイコでいてくれるといいんだけど・・・・


ごくごく

そんな心配ばかりな私を横目に、すごい勢いで水分補給中のぴの。
耳ひっくりかえってるよ・・・

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ワクチン接種

ぴのの、3回目のワクチン接種をしてきました。
私が連れて行ってあげるのは初めてですけどねー。

おうちに来てはじめての病院。
ネットを見てもクチコミとかはわからなかったので、とりあえず
自転車で通りがかった近めの病院にいってきましたー。

なんか併設施設が、会員制とやらで・・・
入り口めっちゃきれーい。
セレブ?セレブ用なの!?

び、病院は会員じゃなくてもいいらしいし・・・ダイジョウブダヨネ?

先生はやさしそうな男性の方でした。
動物病院とかわたしはじめてー。。。
でも、診察室もとても綺麗。
待合室っつーか、ロビー、って感じ。

前打ったワクチンの証明書をみてもらって(ユーリカン5種でした)
今回はノビバック5種をうってもらいました。
診察料とワクチン代あわせて税込み7875円。

お尻で体温を測ってもらい、OKだったので首にちくっ。
プルプルしてたし、ぴのはビビるとおとなしくなっちゃうから、ビビってたのかなぁ。
でも、先生にむかってめっちゃ尻尾ブンブンだった。。。
注射も前足をおさえててくださいねっていわれたから
ぴのの正面に回って、ぴのぴのー、ちゅー、ってしてたら終わった!
ご褒美のおやつもなしですYO!

とりあえず今日はぴのにアレルギーがでないかしっかり見守らなきゃです。

見てるんだけど、よくわからん。。。
顔はれてないよね?
お前顔中毛だらけだからよくわかんないよ(犬ですからー!

近くに行ってこねくり回して観察したいけど
寝てるし、安静にしといたほうがいいしー・・・って悶々。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

夜鳴き 無駄吠え 私は胃炎・・・

はいってみたけど・・・
ぴの「一応、はいってみてはあげるけどぉ。。。。(不満顔」


ぴのに、ベッドをかってみました!
ポップな水玉柄でとってもかわいらしい!

生地の手触りが気に入らないらしくてあんまりベッドにのってくれません。。。
私の枕にどーんと寝そべっています。
タオル地っぽいほうがお好みですか、ぴのさん・・・・


ぴのは、とってもかわいいんだけど、びっくりしたのは声でした。
ダックスの声ってワンワン吠えるととっても通るのね。

ケージに入れて少し部屋を離れると
「キューンキューン・・・」

しつけサイトをみて勉強したとおり、我慢してまっていると
「キャン・・・ワン!ワンワン!」

ご近所のご迷惑になっていないかという、人間の勝手な都合での心配と
キューンという切ない鳴き声で心が痛くて・・・・

最初の一週間は胃炎に悩まされました><

一緒にいるときは、吠えたら「だめ!」と怒ってケージに入れていました。
姿が見えると余計に吠えてしまうのでケージをタオルで覆って目隠しにして
びっくりさせるための「ガシャーン」音も併用していました。

まだ姿が見えなくなるとキャンキャン吠えてしまいます。
2,3分でおさまるんですけど・・・
やっぱり不安なのかな。

タイトルには「無駄吠え」なんて、定番文句だからいれてしまったけど
無駄に吠えているわけではないよね。
何か訴えたくて一生懸命なんだよね。

私も彼も仕事をしているのでどうしてもお留守番は必要です。
幸い仕事時間がずれているのでお留守番時間を通常勤務時間よりは短縮できますが
長い時間一人にしてしまうことは確か。
それでもぴの一緒に暮らしたいと思ってしまったのはこちらの勝手です。
せめてそのことに早く慣れることが出来るよう、がんばります。

お留守番をさせてしまう環境でぴのを迎えたこと。
身近な愛犬家にはやはり受けはよくなかったです。
それでもつれてきたくて連れてきてしまったから・・・
インターネットはありがたいですね。
いろんな方のいろんなペットとの過ごし方を拝見することが出来ます。
現在の環境に悩みはあるけれど、でも出来る限りがんばろうと励まされます。

おうちに帰ったらそのぶんをうめるくらい、いっぱい遊ぼうね、ぴの。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おすわり☆はじめました

おすわり

ぴのが、「おすわり」を覚えてくれましたv

といっても、ドッグフードを持っているとき限定ってかんじで
はしゃいでいるとまったく聞こえないようなんですけどw

でも、おかげで写真を撮りやすくなりました('-'*

それにカメラを向けると
「なにかくれるの?(わくわく」
と思うらしくて、お座りしてくれるように!!!!

かわいいいいいい

ただ、カメラを向けると全部おなじポーズになってしまうことが判明(苦笑
カメラはオヤツじゃないのよ~w

お散歩デビューに向けて、首輪をつけてみました。

ぴのは男の子なんだけど。。。ピンクの首輪にしちゃったw
ピンクベースのストライプ柄でかわいいです。
ブルーベースもあったんだけど、ぼやけた色でピンとこなかったの。

1日はしきりにカイカイしてたけど、今日はだいぶ気にならなくなってきたみたい。
似合ってるよ!ぴの!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ぴの

ぴのです

ミニチュアダックス ブラックタンの男の子

ぴの・のあーる

愛称 ぴの です ('-'*


はじめまして

これからどんな生活になるんだろう~

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

