ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



しつけ教室

ぴののしつけ教室にいってきました!

アリーナドッグスクールです☆
http://arena111.blog6.fc2.com/blog-entry-16.html
スクールの写真がブログになってました!
ぴの、めっちゃいい顔してるー。

アリーナドッグスクールは実はmrie宅からはちょっと遠いトコ。
おうちからは2時間かかります。(ちょっと・・・?

ゆち宅からでも1時間以上は見ておかないとダメだろうなー。

ちなみにペーパードライバーなので、電車移動です。
なんでそんな遠いトコ・・・って感じですが、
パピーパーティと無料カウンセリングでいいなぁと思ったから
ちょっと遠いけど(ちょっと・・・?)決めちゃったのでした。

しつけ教室に通うにあたって、悩んだのはぴのをどういう子にしたいかってこと。
そりゃイイコにしたいんです。
自分の大好きなコが人様に迷惑かけたり、悪く言われたらいやじゃないですか~。
ただ今まで犬との生活をしたことが無かったので、
今、そしてこれからの生活でぴのに求める「イイコ」ってどんなんだろー?と。

最終目標はぴのといろんな場所にお出かけすること!(してるけど
だからいろんな場所でイイコにできること!(これはまだできてないなぁ
そしてフレンドリーでラブリーなコ!
そのために、私がちゃんとぴのを誘導して上げられることと
わんこマナーを身に着けること!

今はまだ、興奮したりお外だとぜんぜん言うことを聞かなくなってしまうので
そこから、なんですけどねー。

・最近遊ぶときに、ぬいぐるみじゃなく私を狙って飛び掛ってくる → 飛びつき防止!
・テンションあがるということが聞かなくなっちゃう → アイコンタクト強化
・手にじゃれついてくる → 甘噛防止
・口からものを離すのができない → 「オフ」コマンドの練習
 (これはいずれ遠くからでも離すことができるようになりたいなぁ。公園での誤飲はショックだった><
・お散歩がうまくできない → お散歩練習
・バッグでおとなしく入っていられない → なんだろう、クレートトレーニングとかかなぁ?

が目下改善したいと思っている具体的なところかなぁ。

吠えはまだあんまり出て無いんですが・・・
まー、部屋を出るとギャン吠えしたりするけど、5分くらいでおさまるし
あんまり無関心でも寂しいし今のところいいかなーとか。いいのかな。
ただ、
1、コングに夢中なときに家族が急に入ってきたら吠えた
2、ゆち宅で帰りを待ってたら、ドアの音で吠えた
ってことが最近あって。
まだ困るほどではないし、尻尾振ってるから警戒してるのかも良くわからない。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

ちょっとずつ、ぴのとの生活の理想像を具体的に思えるようになって
それに向かって頑張っていけたらなーと思います☆

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

カウンセリング(吠えを止めるしつけ方)

土曜日は、先週の土曜にいったパピーパーティのスクールへ。
アリーナドッグスクール & アリーナドッグカフェへお邪魔してきました。

カフェがおいしくてお手ごろ価格だったので、お気に入り☆
電車族な私としてはもう少し駅から近いとうれしいけど・・・
雨ざーざーだったらちょっと厳しすぎるなぁ。

カウンセリングが無料だというので、お願いしてきたのです。

無料だしすごく簡単な相談というか、むしろレッスン紹介になるのかしらーと
思っていったんですけどぜんぜん違う内容でびっくり。
カフェ内のランでのんびりたっぷり1時間半もカウンセリングしていただきました。

トイレと噛み癖の相談。
相談途中に試しにってことで、トイレトレーを囲ったケージに入れてみました。
そしたら。。。珍しくギャン吠え。
どうしたんだろー・・・

でも、吠えがやむまで「ダメ」で怒る。
「ダメ」と声かけした直後に、缶に小石を詰めたもので音を立てる、というのを実践していただきました。
「ダメ」のあとに「ガシャーン」の順番はダイジだそうです。
そういう方法(「ガシャーン音」で止める)があるとは知っていたけど
やっぱり実行の仕方は直接見ないとわからないものですね。
怒る方法を選ぶこと。
方法の実行の仕方。
起こられた原因をぴのに考えさせること。
怒った後に観察して、ほめるタイミング。

ぴのは、まず最初の吠えがおさまるまでに、缶4回は投げました。
そのあとも、何回か吠えて・・・10回以上投げたのかなぁ。
最後はやっとあきらめておとなしく伏せしてました。
相当時間もかけていただきました。
やっぱり、ぴの、頑固だなぁって思った('-';

あと無料カウンセリングなのにそこまでして頂いたことにびっくり。
ケージをたたいて音を出すのは最初にやっていたけど、最近効果がなくなっていたところでした。
でもカウンセリングで怒った時の学習をぴのがしたことと、方法を学習した私のダブル効果で
おうちでのいけないことをした時のストップがかなり成功率あがってます♪

噛み対応がまだ上手く私が習得できていないんですけどねー。
最近ベットへの飛び乗りも気になっていたので、「ダメ」を理解し始めていることは
とっても助かります♪

カフェのパスタもサンドイッチもおいしいし、次はケーキも試したいし
小さな室内ランもあるので月1くらいでお茶しに行ってみようかと思います☆
まぁ電車で1時間越え、ドアtoドア2時間越えなんですけどねwww
でも定期的にカフェ通いして相談したり成長を見てもらえるところがあれば
安心できますよね☆

この日はランで少し遊ばせていただきましたが、
なかなか元気に遊ぶようなワンちゃんがおらず・・・
ぴのんのん振られっぱなし、しつこい子になっちゃってました。
追いかけてたら、間にはいったアリーナ姉さんに前足アタックくらって
「キャンキャン!!!!」
って言ってたwww
姉さんのアタックは私もよろめいたほどだし、なかなかの威力だったろうwwww
サスガにしばらく人の後ろに隠れてみていたけど、こそこそ別の子の匂いかぎまわってたし
その程度で再起不能になるぴのではないみたい。
えらいぞ!
そのくらいの根性はあっていい!w

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

