ミニチュアダックス ぴの王子のやんちゃな毎日

ミニチュアダックスの男の子、ぴの・のあーる!



トイレさらに改良しました☆

おトイレ、またちょっと改良しました。
ここのところ、はみ出しが多くて・・・
直敷きではみ出すと裏にべったり行くしね。。。
まぁ、はみ出しちゃうのはしょうがないけど、やっぱり4つの肉球を
しっかりシーツにつけてなさって頂きたいところであります!

pict 058_R

というわけで、トレー横のペットシーツ直敷きスペースに仕切りを追加。
トイレエリアをがっつり囲んじゃうとはいってくれなさそうなので
半分だけ柵をつけた感じです。
トレーとシーツを跨ぐ分には、両足シーツだしまぁいいかと諦めてます。

おかげで今朝起きてからチェックしたらおしっこはエリア内でしっかり♪
うんちも見てる所でトイレトレーにしっかりおさまってしてたけど…
両手両足はトレー内なのに、お尻がトレー枠上でした(苦笑
外に出なかったし、うまくできたほうだと思うけど
お片付け的には微妙な気分でしたw

部屋の中ではかなり成功率UP。
つぎは隣の部屋で遊ばせてても…と思うのはまだ早すぎるだろうか。
隣の部屋入るとテンションMAXなっちゃうしなぁw
パピーパーティなんかの外で壊滅的な成功率なのが(涙
シーツの感触をおぼえるのはもう少し先なのかな。
コマンドもまだ覚えてくれていないようだし、がんばろー。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレの進捗 成功率とハプニング率が上昇中

今朝は新手のトラップが仕掛けられていました!

朝起きて、トイレをチェック。
うー、トイレトレーのほうじゃないなぁ。
しかもシーツはみ出し裏べったり大量コースじゃないかぁ。

と、観察しながら片付けようと非戦闘エリアのごみ箱と片付けセットに向かったところ

「ぴちゃり」

粗相はっけーん(T-T
小だけどー、でも、はだしで踏んだー!
いや、靴下はいてたっていやだけどーーーー!

粗相といえば…
私が寝込んでるときに妹が遊びに来てくれたら、おしっこしたいの忘れて遊ぶの優先しちゃって
その結果どうなったかっていうと

妹「なんか膝がじんわりあったかいんだけど

そう、ヒヅメ銜えて妹の膝に乗って、ジャーしちゃったのです。(驚愕
えええ、そこで!?
そこでしちゃうのーーーー!?
自分の妹だし部屋着のジャージだったから笑えるけど、お出かけ前とか他人様だったら笑えないよっΣ

まだ夢中になってるとトイレ行きたいこと忘れるようですね…
ひといき


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレトレーニング 傾向と対策

ぴののおトイレの傾向と対策を練るべく
日々の戦いを記録しています。

数字がおトイレポイントです。
現在は①と②が成功、ほかは失敗になりますー。
生息マップ【詳細エリア①】
下のラインは作りつけのクローゼット。
上のラインはベランダに面した大きい窓です。
基本はこの室内が、ぴのの活動エリアです。

トイレトレーは最初行き倒れエリアにあったのですが
机の下窓の前での粗相が多いとのレポートがあったので①に設置しましたー。
トレーが邪魔なのか②での粗相が増えたため、シート増設。

⑥での粗相が恐怖です!
うっかり開けたら床に塗りこまれてしまったなんてなったら…!(恐怖!
幸いまだ、粗相がドアと接触したことはありません。
このまま平和に過ごせますように…

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

今日のトイレ状況

今日はなかなか成功率高かったです!

ケージ対策もまだだし、トイレトレー周りでリードにつないでおくのも
まだ一回も出来て無いんだけどね・・・

現在のトイレ環境はこんなかんじ↓
トイレセット
ワイドサイズのトイレトレーの横に、レギュラーサイズを2枚。
ワイドサイズのトレーにも手軽に取り替えられるようにレギュラーを2枚!
トイレエリアが拡大してます!

朝のオシッコは私が2度寝している間にトイレトレーでしてた!
朝のウンチは・・・なぜかトレーの手前で・・・
でも、夕方と夜のオシッコと、夜のうんちょが成功したの!
うんちょをシートで成功って久しぶりだよおおおお。
超うれしい!
私アドバイスもらえたこと何も出来て無いんだけど、どうしちゃったのぴの!
せっかく成功してるからべた褒め作戦で、定着するといいなぁ!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ケージの選び方に悩んでます

ケージ購入を悩んでます…

お留守番の多いぴの。
彼宅なら間違いなく1人でお留守番だし、
marie宅でも家人はいるけど1人2Fでお留守番モードにしてもらってる。

まぁ在宅してる家族が、昼間トイレと気分転換にだしてくれたり
先に帰宅した家族が、夜ごはんあげて庭であそばせてくれたりと
至れりつくせりだったりするのですが。
12時間のお留守番のはずが、5時間5時間2時間コースくらいなのよね。

いまだトイレの成功率が低いぴの。
とくに昼間出してもらうと、我慢してる時はトイレまでたどり着かない。
あとなんでかウンチはシーツの上でしないものと思っているらしい…

お留守番の時トイレができないのはかわいそうなんだよなー。
6畳の狭い自室だし、フリーにしててもいいんだけど
トイレの失敗を重ねさせたくないし、ベットに飛び乗れるようになってて危険。

んで、カウンセリングのときにアドバイスされたのが後押しになって
「ケージを買おう!」となったのです。

今のケージ、実はめっちゃ狭いんですよ。
ワイドシーツサイズ。
連れて帰ってきたときは大丈夫だったんだけど、
さすがに体重3倍近くなってて…
くつろぐにはいいみたいだけど、トイレと分けるほど広くない。

どんな環境がいいんだろうー。
いまのケージを残してサークルで囲うお庭付き一戸建てタイプ?
それともトイレ付一戸建てをかっちゃう?
リビングスペースの広さは…?

めちゃくちゃ悩みます。
意外と高いもんね、ケージ。
しかも使わなかったら邪魔くさいし…

みんなどんな環境でトイレトレーニングやお留守番してるんだろう。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレトレーニング その3 と トイレシーツ

時々、ペットシーツビリビリ衝動に駆られるぴの。
おもちゃは結構あるのになぁ。

んで、トイレトレーがワイドサイズなので、
ワイドサイズのシーツを使っていたのですが
びりびりにすると捨てるのがもったいない…

しかも、炭消臭!とか吸収2倍!とか素晴らしい感じなんだけど
それって中に入ってるモノがおおいわけで、びりびりにすると
それはもう凄い惨状なのです(T-T
帰ってきたらなぜかダッブル模様のわんこがお出迎えですよ(T-T

1枚のシーツの性能がいいよりは、お手頃価格のものをバンバン変えたい!
びりびりってしても気軽に取り換えたい!

ってことで、ホームセンターに行ったら、
アイリスのクリーンペットシーツが広告の品で1200円弱。
レギュラーサイズ180枚入り。

トレーにはまだ残っているワイドシーツを敷いたうえに
レギュラーを2枚敷き詰めることにしました。
これで替えはレギュラーサイズのシーツの汚れたほうを替えるだけ。
万が一ど真ん中にしてしまっても、下のワイドシーツが吸収♪
ワイドシーツは汚れが目立つようになったら取り換えようと思います。

これは我が家スタイルにあっていたみたい!

ビリビリにしても破いてしまったほうだけ変えればいいし
エンボス加工なので前のシーツより破れにくい気がする!
それに薄いから破れた時の中身も少なーい!

複数回の排泄に耐えられるかって言うとNOな気がするけど
家にいるときは排泄に気がつけばすぐ取り換えてしまうし。、
一回一枚と思えば外の粗相時にも吸い取って捨てることに躊躇しないですむ!
(貧乏性です…)
薄いから、お散歩やお出かけの持ち歩きも便利だしね。


トイレトレーニングは、ちょっと肩の力を抜いて、
排泄を見たら「ワンツー」コマンドを唱える方法にしました。
ネェネさん、アドヴァイスありがとうー。
コマンド記憶>シーツで排泄を目指します!
(ところでウンチとオシッコ同じコマンドでいいのかしらー)

でも、昨日はペットシーツをめぐる攻防がなかったせいか
なんとオシッコ4連続トイレトレーで成功☆
今朝のウンチは・・・だめだったけど、久しぶりの連続成功うれしー。
今日も成功してくれるといいな!

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレのしつけ方法が悩みます、、、

100均一で、網とジョイントを買ってきて、トイレトレーを囲うようにしてみました。
トイレの成功率を上げようキャンペーン!

成功率は50%くらいで、成功しているというより偶然ってかんじなので
しそうなときはその中に入れて様子を見る。。。のですが。。。

どうも、中に入れてるとしてくれない。
囲われているなかでしたくないみたい('-';;;;

トイレトレーもビリビリにするから、同じ網の小さいサイズをトレーの上に乗せてみた。
ビリビリにはできないみたいだけど、やっぱりしてくれない・・・

で、はずすとビリビリにしてー、トイレトレーとりあげてセットしなおしてると床でジャー。


うう、方法がわからないよぅ。。。


成功したときを目ざとく見つけて、おやつをあげる、しかないのかなぁ。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレトレーニング進捗その2

昨日帰ったら豪快にワイドサイズのシーツびりびりにしてた・・・

新しいシーツ吸収UP!なだけあってふわふわもポリマーもいっぱいなんだよー><

敷き直したシーツも、トイレトレーのもびりびり。
噛んだらダメ!って怒って、口の中の綿を取り除いて
座ってるだけの時はご褒美
ってしたけど・・・シーツ齧ってるかって上からだと見えにくいー。

結局きのうはだめって覚えてくれなくて
しかも朝のオシッコとウンチもアウトだった(T-T
後退してるーーーーー!

あと・・・なんか太ってきた気がする・・・
夜ごはん量伝えてあるけどサービスされてそう。
ここのとこ雨だし運動たりないのかな。
まだ体を作る時期だとは思うんだけど、肥満の土台を作っても困るような・・・
ちょっとご飯量見直そう。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

トイレトレーニング その1

難しいです。。。
まぁまだ3か月。
成功率は50%越えてるんじゃないかなーって感じなので
お留守番長い割にはがんばってるじゃないか、ぴの!

でもね、成功するときは大抵私が寝ている時です。。。
ケージの扉は開けてるので、たぶん勝手に入って寝て
トイレいきたくなったら勝手に出てチーするっぽい。
時々そのまま外のベッドでスヤスヤ。

ところがー!
遊んでると失敗しちゃう。
まだ戻ってする、というのが定着していない模様。
遊んでると忘れちゃうんだね・・・
でも遊んでるとしたくなっちゃって、どこでも粗相しちゃう。
オシッコもウンチもしたい放題!

あと一歩
こ、これは惜しい、あと一歩・・・


ペットシーツ齧りまくってるから取り上げじゃ!ってとりあげたら
とたんにウンチとか・・・
ウンチしたいのに齧ってたのかーーー!><

齧るのを怒ってみたら、違うところに粗相してみたり…
ちがうのー、ペットシーツの上は悪くないのー
齧るのがダメなのよー。

なんとか今日もペットシーツ齧りを叱らなくては。

それでも、外ではしたくないって思うみたい。
ダックスダックスでどうもトイレに行きたそうなそぶりだったので
店内のペットトイレに乗せてみたんだけどピクリともしない。
お姉さんが気を使って新しいシーツに変えてくれたんだけど
寝そべった・・・
そこトイレだから・・・

んで帰ってきて部屋におろして。
伏せの状態で寛いでると思ったらジャー。
粗相って言うか、それ完璧おもらしじゃん!
体がぬれるーーーー!とおもってあわてて抱き上げてペットシーツに。
見事に床にしてたけどおもったよりボディは無事だった。
でもびっくりしたぁ。

はやくシーツを覚えさせる>コマンド定着させないとだー。
成長するまで4時間以上の外出ができないw

覚えるのと成長してトイレ間隔ひろがるの、どっちがはやいかなぁ(苦笑

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

